ストップ、ザ、出力

<2016年8月9日 11才3ヶ月>


7月下旬から8月上旬まで、息子は夫の実家へ遊びに行きました。
でも、
2日(火曜日)に、義母から
「紺太郎が熱が出たので病院へ」と電話で連絡が。



最初に頭に浮かんだのが、
「また、テレビとか見て、遅くまで起きていて不規則な生活しているからそうなるんでしょ!(朝はおじいちゃんが起こすので、遅くまで寝ていられない)(家ではテレビを規制しているのですが、実家は見放題)」
「夜寝るときに、ちゃんと髪の毛を乾かさないで寝たんでしょ」
「おやつとか好きなものばかり食べて、ちゃんとご飯(お米)を食べていなかったんでしょ」
「まったく、自己管理ができてない!」
ということでした。



息子と電話で話す時、↑の言葉がでかかったのですが、
いつも読んでいるブログの谷田ひろみさんが「(子育てのための)みん語録」というのをLineで配信していて、その言葉が思い浮かびました。


みん語録#462

「ストップ、ザ、出力。ストップ、ザ、思いつき!!」

いま、出そうとしている出力。つまり、行動や言葉。それは 計画的にしたものですか?思いつきによる言動は自分だけではなく、周りの人も振り回すでしょ。どうしても出したかったら、非公開にするとか、紙に書きだすとか、まずは、その癖をつけたらいいんちゃうかな~。
沈黙から世界平和は始まります(笑)




そうそう、、ストップ、ザ、出力だった、、
いらんことは言わないほうがいい、、と思い出して言葉を我慢しました。



息子には第一声で「大丈夫?」と言うことができました。。


でも普通母親だったら心配して「大丈夫?」の言葉が最初に自然にでるものだと思うのですが、
私は母性がないのかな~^^;



今年の夏風邪はしぶといみたいです。
1週間くらい熱が上がったり下がったりでウダウダしました。
朝は下がっても、夜になると上がるのです。
9日現在、熱は下がりましたが、
咳はまだ出ていてすっきりしません。


で、最初は出力をやめましたが、
家に帰ってきて一緒にいると、、段々嫌味が言いたくなり、
結局↑のことを「~じゃなかったの~?」と言ってしまいましたが・・・。


宿題も実家にいるうちにやることを計画を立てていました。
でも息子は「最後の数日」でやろうと思っていたらしいのですが、
病気になったので手付かず。
なんだかモヤモヤ。
「だ、か、ら~、想定外のことが起こるんだから、
何でも早め、早めに済ませなくちゃダメでしょ!」
とかイライラして言ってしまいましたし…。


自分が大体ギリギリまで行動できないことを棚にあげて、
子どもにぶつけていて、今思うと反省です。。



お付き合いくださってありがとうございます。
献血でメール会員登録していると、
地域によっていは、ヨガ講習や野球観戦や施設見学があたります。
先日ヨガが当たったので、行ってきました。
献血される方、興味があればメール会員に登録するといいと思います。



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード