日本語教育能力検定試験の勉強法、その3、音声

<2016年8月>



日本語教育能力検定試験での私の勉強法の紹介です。
(その2はこちら
次は苦手だった「音声」の勉強法です。


試験は3つに分かれています。

試験Ⅰ 筆記 100問、100点、 90分
試験Ⅱ 音声 40問、40点 30分
試験Ⅲ 筆記 80問 80点 、記述20点 120分


です。


問題には顔の断面図を見て、「どの音を出しているか?」の問題があり、速攻1,2秒でわからなくてはいけないので、
本をコピーして、単語帳を作りました。


1608060008.jpg


1608060013.jpg





音声は、この単語帳と、問題集やガイドブックなどの問題はCDを聞いて解いていましたが、
本格的に始めたのは9月に入ってからです(2ヶ月前)。



まず、「コピー作戦」です。


音声では例えば「カキクケコ」なら、声帯振動が(無い)、調音点は(軟膏蓋)、調音法は(破裂音)というのを瞬間時にわからなければいけません。


問題が表になっているものがあるので、約60枚コピーして9月から毎日ストップウォッチを使って解きました。
目安は1枚「1分30秒」です。
見て反射的に答えが出るようでないと、合格はできないと思います。



1608060014.jpg


1608060016.jpg



最初は3分くらいかかったのですが、
2ヶ月やっていると1分30秒で解けるようになりました。


次は「アクセント」です。


私はコレが苦手でした!
毎年6問でるのですが、6問中1問か2問しか正解しないのです。



例えば「小さいとき潮干狩りにいきましたか?」の問題があるとすると、
外国人らしき人が下線の「潮干狩りに(6語)」の部分をとってもヘンなアクセントで読むのです。


1608060011.jpg





そのアクセントがどのような抑揚だったかを4つの中から選択します。


これが出来ないんです~。

ピアノなど習っていて絶対音感のある方は得意なようで、できるんです。
私はピアノを習っていたのに全然できない。



なので、ガイドブックのP435の3語、4語のアクセント問題をやはり60枚コピーして、
毎日CDを聞いて解きました。






1608060010.jpg



最初は16問中10問しかできなかったのですが、
3週間をすぎると全問近く正解するようになりました。


1608060017.jpg





しかし、↑のガイドブックのP435を3週間で全問正解できるようになりましたが、
9月のシルバーウィークに、ある学校の「模試」を受けたんです。
そうしたら、音声は40点満点で21点しか取れませんでした・汗。
アクセントは6問中、1問だけ正解・・・・。


コレはヤバイ~~~、、、!
合格ラインは75%、、と言われていたので、
このままだと落ちる~~と思いました。


なので問題集を1冊追加しました。






これはよかったのか?はちょっとわかりません。
今思えば、それまであるものをもっと徹底的にやっても同じだったかもしれません。
でも、その時は気持ちが焦っていて何かやらずにはいられなかったので、
仕方ないです。



先生から、信号の待ち時間でもウォークマンでアクセントの音声を聞いて、
倍速だったら、1日20回でも聞けるでしょ、、みたいなことを聞いて、
「自分は音声に関して勉強時間が足りないんだ」と思いました。




過去問、カイドブック、合格問題集などに載っているアクセントの問題だけコピーして、
朝晩2回毎日聞いて練習しました(13ページ、追加問題集のアクセント問題は6ページで合計19ページ)。
(答えは他の紙に書きました。)
ICレコーダーにこのアクセント問題だけまとめて音声を作りました。


パソコンで取り込むのがめんどくさくて、
CDをかけて、そのままその部分だけ録音ボタンを押して録音しました。







1608060012.jpg



やっているうちにコツがわかってきました。
CDを聞いたら、「自分の頭の中で繰り返す」と聞いていたのですが、
その言葉で繰り返すと、「正しいアクセント」につられてわからなくなるので、
ハミングで繰り返すといいです。




あと、先生に教えてもらったのですが、
例題を放送しているときに、「言葉の区切りごとに線を引く!」これはすごく役に立ちました。
定規の持込が許されているのかわからなかったので、
長めの大きな消しゴムを持ち込み、それで線をひきました。


1608070002.jpg





多分試験ではアクセントは全問正解できたと思います。
苦手な方も、勉強すれば点が取れる部分だと思うので、
苦手だからと諦めないでください^^





続きます。



お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード