日本語教育能力検定の勉強法、その1

<2016年8月>


2015年10月25日日本語教育能力検定試験(HPはこちら)を受けて合格しました(合格したときの日記はこちら)。


12月に合格の通知をもらってから、どのように勉強したかをこのブログに書こうと思いつつ、
やっと重い腰を上げました。
何回かに分けてどのように勉強したかを記録しようと思います。
もしどなたかの参考になれば嬉しいです。


まず、私は日本語教師養成講座の学校へ通っていました(2016年7月終了)。
全部で420時間受講するのですが、
試験を受ける段階で、半分の210時間しか終わっていませんでした。
なので受けるかすご~く迷いました。
受講料は約1万かかるので、落ちたら受講料がもったいないし、
全部420時間の養成講座を受講した後の2016年に受けたほうがいいのかな?と。


他の受講生に相談すると、「やめたほうがいいんじゃない?」という声がほとんど。
ある方は熱心に
「私の友達はやはり養成講座途中で受けたけど、あまりに勉強が大変で、
落ちて次の年にはやる気がなくなり、受けなかった。もう現場に出ちゃったしね。
だから絶対にやめた方がいいよ~」
とアドバイスをくれました。


そこまで言われると、、じゃあやめようかな?と思ったのですが、
(受ける気は10%くらいまで下がりました)、
一人の先生に相談すると、
「受けたほうがいいよ、だってマークシートなのだもの。
受かるかもしれないじゃない?
落ちたって勉強したことは実になるんだから~」
とおっしゃいました。


その言葉に押されて受験を決心しました。


あともう一押ししてくれたのが夫の言葉でした。
夫は社会人になって資格をとったとき、3回目で合格しました。
私の資格とは比べ物にならないくらい合格率の低~い難しい試験ですが、
「来年受けるとしても、今年1回目を受けるのは当たり前でしょ」
というスタンスで言ってくれて、それが後押ししてくれました。





6月22日から願書受付が始まるのですが、
私が申し込んだのは8月6日でした(8月10日締め切り)。
申し込むと「受かりたい」という欲が出てきました。


今思うと、あのクラスメイトの「絶対やめたほうがいいよ」の言葉に従わなくてよかった、、と思います。


420時間の半分しか終わっていませんでしたが、
「文法、音声、教授法概論」の3本柱の授業が終わっていたのは強みでした。
これを一人で勉強するとなると、大変だったと思います。
他に、「言語学、初級クラスの教室活動、語彙・意味」が終わっていました。


本格的に勉強を始めたのは7月20日ごろからです。
(試験を申し込んだのは8月に入ってからですが。)



その前に、文法がホントに苦手で、ちっともわからなかったので、
「考えて、解いて、学ぶ日本語教育の文法 原沢 伊都夫 (著) 」という問題集を買って授業の補足として7月初めから始めていました。







この問題集、本当にお勧めです!


やはり「文法が難しい」と言っていたクラスメイトに、
「これいいよ~」と教えて勧めたら、
やった後に「ホント、わかりやすかった~」と感想をわざわざ教えてくれました。


問題を解きながら、自分の理解が腑に落ちていきます。



あとは、「CD付 日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第3版  ヒューマンアカデミー (著) 」は私にとってはなくてはならないもの(マスト)でした。
210時間しか終わってないので、これなくしては試験勉強はできなかったと思います。
(以下、ガイドブック)






こちらは参考書なのですが、1章ごとの終わりに問題が載っています。
読んだあとに、この問題を解いていきます。
できなかった問題には番号の横に鉛筆でポチをつけていきました。
これを何度も何度も繰り返しました。



参考書の部分、

1608060002.jpg




各章の後ろの問題集の部分、


1608060004.jpg


1608060006.jpg






このガイドブックを「文法の問題集」の後にやり始めました。
この本は何度も繰り返しましたが、1回終わったあとくらいから「過去問」に取り組み始めました。

過去問や問題集を解いて、できなかったところやや大事な部分は解説やポイントをこのガイドブックに書き込んだりしました。




あと、時期は少し遅くずれましたが、
「アルクの用語集」を読み、やはり各章ごとに小テストがあるので、そちらを解きました。






なんだか長くなったので、続きます。
次回は過去問や問題集についてです。



よく「あとで合格体験記を書くつもりで勉強するといい」と聞いていたので、
勉強しながら「合格したら、書こう!」と思っていました。
こうやって書けて嬉しいです。



読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード