滝廉太郎の花を知らない?

<2016年7月 11才2ヶ月>



夏休みに息子と2人でお出かけ中にJRの駒込駅を通りました。
そのときの発車メロディが、、「聞いたことがあるけど、、何の曲だっけ?」という曲でした。



なんかちょっと暗い感じの曲です。



スマホで調べてみると、「さくらさくら」でした。





あ~、すっきりした。
スマホって便利。



ついでにネット上に「銀座駅の上野駅は上野公園の桜にちなみ、森山直太朗さんの「さくら(独唱)」、
銀座駅は「銀座カンカン娘」
(こちら)と出てきました。



へぇ~と思いながら読んでいると、
「銀座線の浅草駅が滝廉太郎作曲の「花」」とあります。



どんな曲だっけ???と、
スマホにイヤホンを刺しこんで、youtubeで調べてみました。



「は~るの、うら~らの~隅田川~♪」と出てきて、、


「あ~~、この曲か!」
とスッキリ。
スマホって便利!(しつこい)







でも息子に聞かせると、「知らない・・・」と。


驚きました。
この名曲を知らないの??



そうか、、近頃の小学校の音楽の教科書って「世界で一つだけの花」とか「少年時代」などの歌謡曲が載ってきているのは知っているけど、、
この曲は入ってないの~~!!???



私たちの世代が誰でも知っているようなメロディ、、
こういう曲は載せてほしいわ!




今調べてみたら、色々歌謡曲が載っているものですねー。
尾崎豊の「I love you」とか、「負けないで」とか。



時代なのかな~。
でも、「I love you」って、皆で合唱しにくそう、、。
気持ちの入る曲だから…。



***


内容には関係ありませんが、東急でポケモンの電車を見ました。



CA8FTAJG_convert_20160806001836.jpg







お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

私も、昔で言う文部省唱歌みたいなのが教科書から消えて減っているのが残念です。
もちろん、新しい歌は新しい歌で良いものですが。
古い言い回しとか、美しい言葉を歌で覚えたというのもあるので、音楽の授業で歌詞の意味も学びながら学習できると良いのにと思います。
自分の頃は、卒業式も「蛍の光」「仰げば尊し」を歌い、卒業式の前に音楽の授業で練習しました。既に自分の育った時代とも感覚はかなりズレていましたが、先生が、この歌詞のここの意味はこういうことだよと、丁寧に教えてくれました。こういうのが総合的な学習なんじゃないかなぁ・・・とか思います^^;

>さくらのはっぱさんへ

さくらのはっぱさんも唱歌が教科書から消えていくのを残念に思っていらっしゃいましたか。
親しみのある私にとっては「当たり前」のような曲を、息子が知らないのはさみしいものです。
> 古い言い回しとか、美しい言葉を歌で覚えたというのもあるので、音楽の授業で歌詞の意味も学びながら学習できると良いのにと思います。
そうですよね~。
美しい言葉!わかります。
今考えると「春のうららの隅田川」
という言葉も「うらら」なんて他には使わないですものね。
うららかな、から来るのでしょう。山本リンダは使っていましたが・笑。
> 先生が、この歌詞のここの意味はこういうことだよと、丁寧に教えてくれました。
いいですね~。思い出ですね!
>こういうのが総合的な学習なんじゃないかなぁ・・・とか思います^^;
なるほど!
そうですね!
流行の歌もいいけれど、やはりいい歌は残して欲しいものです。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード