林間学校(小5)へ

<2016年7月23~25日 11才2ヶ月>



7月24日(日曜日)から1泊2日で林間学校がありました(小5)。
行き先は群馬県の榛名湖付近です。



23日(土曜日)、しおりを見ながら時間をかけて用意をしていました。
ビニールにも名前を書かなくてはいけないそうです。


1607230003.jpg



私が「入れたもの、1つずつ(しおりの持ち物に)印をつけるか、丸で囲みなよ」と言っても、
息子は「いいの~」と。


結局、私が見直したら「折りたたみ傘」が入っていませんでした。
「だから言ったじゃないの!」というセリフは言いたくないけど(子どもに失敗させるのがいいけど)、
言わずにはいられなかった^^;



24日(日曜日)、朝7時に学校に集合です。
5時40分に起きればお弁当間に合うかな~?と思っていたけど、最後バタバタでした。
捨てられる容器に入れます。


1607240008.jpg



一応、ゆかりは線路です。。
ハンバーグと「ゴーヤとピーマンのツナ炒め」は前日の晩御飯の残りです。
グラタンは冷凍。
卵焼きは市販のも買ってあったのですが、自分でつくりました。(一応いびつなハート)
市販の方が美味しかったかも…。


そんなに手間がかかっていないお弁当です。
前日、夫と息子は「コンビニでいいよ~」と言っていました。
私の負担を軽くするために言っているのだと思うのですが、
何度も繰り返されると、ちょっとイラっ・・・(特に夫より)。
「コンビニの方がいい」と聞こえる・・^^;




「名札いらないの?」「いらない~」
「学年帽は?」「いらない~」
と言うけれど、普通いるよね?、、、と玄関を出るとき私は持って出ました。
「学校に行って、みんな持っていたら持って行けば~」と。



時計係りなのに、出るとき、時計持って行くのすっかり忘れているし、
大丈夫か?この子。。
私が言ったら「あ~~、忘れていた!」と。


(どうでもいいですが、時計はコチラ↓。)






マンションのエレベーターの中で、
「でも、、帽子は山登りのときいるよね?もう一度しおりみてみたら?」と言うと、
持ち物以外の枠の外に「服装:名札、帽子、長ズボン」って書いてあるじゃない!


「半ズボン」はいてるよ!、、、
急いで部屋へ戻って履き替え…。
私もちゃんと読んでなかったのは悪いけど・・・。




バタバタと学校へ行きました。
あ~、、私たちのパターン。
いつもバタバタしてしまう…。




でも嬉しそう~。


1607240016.jpg





で、もう一つバタバタが。



校庭で出発式が終わって、
「では、バスに~」と言うので私は帰ろうとしたら、、
気がつきました。



お弁当にを入れるのを忘れた~!





おにぎりじゃないし、、。




近くのコンビニでカップラーメンを買って、箸をもらいバスに乗る前に渡せました。
よかった…。
財布(スイカ)を持ってきておいてよかったです。。



****


無事帰ってきました。


晴れてよかったです!
キャンプファイヤーもボートも山登りもできたし。
バスレクも、ボートも、キャンプファイヤーも、山登りも、夜も全部とても楽しかったそうです。
よかった、よかった!



集団行動の中で問題おこさないか、ちょっとドキドキ心配していたのですが、
何事もなかったようです。
よかった~。







お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード