なんちゃってパピコ(コーヒー)

<2016年7月19、20日 11才2ヶ月>



朝、息子は起きても眠そうなのでコーヒー牛乳を作ってあげます。
私が毎朝インスタントコーヒーを飲むので、
そこから分けて、コップに砂糖を入れて、コーヒーを大匙2~3杯入れます。



CA44BJVY.jpg




そしてたっぷりの牛乳を入れます。


CA11ZKSM.jpg






でも、作っても一口飲むくらいであまり飲みません。
私が飲むか、でも甘いので捨ててしまうことが多いです。
(それでも作っていました。)



7月19日(火曜日)、朝にコーヒー牛乳をつくったのですが、
また余ってしまいました。



その時、ふと思いついたのですが、「そうだ!凍らせよう!」と。
コップにラップをかけて、冷凍庫に入れました。



息子は(給食が無い日で)昼過ぎに帰ってきて、昼ごはんを食べて冷凍庫から出してスプーンでつつくと、
ちょうどシャリシャリとして食べごろです。



「こういうの売っているよね~」と食べると、
「あ~、パピコ(コーヒー)の味!美味しい!」と気に入りました。
パピコほどはしっとりしてはいないのですが。


papikokoffes.jpg




次の日も気に入って作ることにしました。
今度は2つ。



朝冷凍庫に入れて、昼頃出すとちょうど凍りかかっていいです。
5時間くらいかな?


1607200013.jpg



1607200014.jpg




コップを置いた位置で、1つは固くなりすぎていました。
置く位置や時間は調節したほうがいいようです。



このコップごと冷凍庫に入れるのは、前にみた映画「海よりもまだ深く」で母親役の樹木希林さんが息子の阿部寛さんに、
コップにいれたカルピスを冷凍庫に入れて、
スプーンで2人でカチカチ割りながら食べていたのを思い出したからでした。









また何度も作ろうと思います!



お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード