息子と相田みつを美術館へ

<2016年7月18日 11才2ヶ月>



6月に1人で相田みつを美術館に行ったのですが(こちら)、
とてもよくて「息子を連れて来たい!」と思いました。
なので自分は1ヵ月後の訪問になってしまいましたが、18日(月曜日・祝日)に2人で行ってきました。


有楽町の国際フォーラムの1階にあります。
(最寄り駅はJR・メトロ有楽町駅です。)


CAR4ZVEN_convert_20160720105018.jpg




入場料は大人800円、小学生は200円ですが、
スマホの割引画面を見せると大人600円、小学生100円になります。
夫が教えてくれたのですが、JTBでの前売り券もその割り引き価格になるようです。



3時過ぎに着いたのですが、3時から相田さんの息子さんの相田一人さんの15分のミニトークがあったようで、
終わったところでちょっと残念でした。
行かれる方はHPをチェックされるといいと思います。
(ちなみに夏休み中は7月31日(日)
8月9日(火)
8月11日(木・祝)
8月13日(土)
8月14日(日)
8月15日(月)
8月24日(水)
8月27日(土) です。)




16日(土曜日)から夏休み中は、子どもにはワークシートを配布してくれています。


CAKE4S0J_convert_20160720104953.jpg


一番好きな言葉を書く欄と、
「「自分で出逢うとき」とはどんなときか?」の文章を書く欄があります。



ワークシートを持って見学します。
映像は2箇所あります。




唯一写真撮影が許されている場所です。


CACDMMEX_convert_20160720104923.jpg




最初は真剣に見ていましたが、途中から息子はクネクネして椅子に寝転がったりしていて、
「もう!」と思うこともあったのですが、
本人は本人なりに感じたことがあったようで「よかった~」と言っていて、
連れてきてよかったです。


館内の置いてある本「これほしい~!」としきりに言っていたのですが、
中古価格を調べたら10分の1だったので、我慢してもらいました。







カレンダーや書籍を買うと、相田一人さんがサインをしてくれていたのですが、
前回来たときに買っていたので、、、。
息子は「持ってくればよかったのに~」なんて言っていました。






ワークシートを提出すると、葉書を1枚くださいました。


1607180012.jpg




息子のワークシートは「見ないで!」と言われたけど、こっそり写真を撮ってしまいました^^;
ごめん。。


暗いですが、、


CA2CQ4I3_convert_20160720104757.jpg




自分と出逢うときは「電車にゆられているとき、」「旅を計画しているとき」と書いていました。


CA60J857_convert_20160720104822.jpg




3連休中は、ドリーの映画(こちら)とハリーポッターの映画のDVDレンタル2本、






そして、夏休みの九州旅行の計画表をパパの助けを借りて、パソコンで作っていました。
「たのし~!」と言いながら…。



1607180006.jpg


kyushuryokoukeikaku.jpg



そうか、彼にとって電車は特別だものな~。
時刻表を見ているとき、すごい集中力だから。




お土産に、
どうしてもほしい、、、とお盆(1080円)とガチャガチャ(300円)を買わされました。


1607180011.jpg




面白かったようで、よかったです!
約2時間半楽しみました。
これから行かれる方、息子のワークシートの文章がもしかしたら展示されているかもしれないので(書いたものを展示する場所がありました)、
よかったら探してみてください^^



18日続きます。




お付き合いくださってありがとうございました。



にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード