11才の短冊の願い事

<2016年7月8日 11才2ヶ月>


学校の宿題で「七夕の短冊を書いてくる」というものがありました。
親と子で2枚です。


私は「紺太郎が健康で幸せに暮らせるように」と書きました。


息子は、
「鉄道総研に入れますように」

でした。


前は「車両デザイナーになりたい」と言っていたのですが、
この時期はコロコロと変わるものですよね。


難しいと思うけど、入れるといいなぁ~。



色んな可能性があっていいな!



今年の担任の先生、学級通信を出してくれます。
ありがたいですー。


今月一番発表した人とか書いてくれたり(いちいち数えるのも大変だと思うけど)、
子どものいいところなどを書いてくれます。


短冊の願い事も全員分、書いてありました。
親は無記名ですが。
打つのも大変だと思うけど~。


CA78QI5P.jpg





夏休みに入ってからの林間学校(群馬のある場所)が晴れますように、、という願いが多かったです。



熱い先生です。



たまに学校でもんだいを起こすことがあった息子ですが、
「紺太郎くんのいい所をのばしたいです~」とおっしゃってくださって、
ホント、ありがたいです。




クラブ活動の書記、新聞委員会の副委員長、運動会の応援団などいろんなことに挑戦している息子です。


頭にくると、つい嫌味とか皮肉を言ってしまう私で、オトシテしまうことがあるのですが、
口をつぐんで応援したいです…。
(家で新聞を書くのがトロくて、、「あなたにはむいてない」とか、
「来年はやらないでよ!」とか言ってしまったことがあります。。)



余裕がなくなり頭に血がのぼると、やってしまいがちです。。
気をつけます!



お付き合いくださってありがとうございます。


にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさんへ

はじめまして^^
コメントありがとうございます!
うちは人から注意されると、
我慢できなくて教室をとびだしちゃったりしていました…。
自分の中では自分のこだわりがあり、
それを否定されるとダメみたいです。
息子さん、来年1年生ですか。
楽しみですね~。
心配があったら、担任の先生や学年主任、それでもたりなければ校長先生も巻き込んで
相談にのってくれると思います。
市の相談所を紹介してくれたり。心強い味方はまわりにいると思います。
なのできっと大丈夫だと思います。
楽しい学校生活になりますように。
よかったら、また気軽にコメントください。
ありがとうございます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさんへ

再びコメントありがとうございます。

読ませていただく限り通級は必要ないように思います。
学校へ入ってから様子を見てもよいような気もします。
あまり無責任なことは言えませんが^^;

前に書いたのですが「トマコ もしかしてうちの子って発達障害」という本の中で通級のことが書いてあったので、
もしこれから万が一、悩むようなことがあれば図書館にあったら借りられるのもいいかもしれません。
http://zamakibeniko.blog14.fc2.com/blog-entry-2319.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!
もう読まれたんですか(驚)!?
早いですね~~!!

迷いますよね…。
でも思い切りがつかないのでしたら、とりあえず様子見でいいのでは?とも思います。
なんて、無責任発言ですよね…。
信頼できるまわりの方に相談しながらいけるといいですよね。

しかし、やはり親は子の足りないところに目がいってしまいますよね。それは自然だと思います。
「できていることに目をむける」「他人とくらべない」と世間からは言われていますが、
難しいですよねorz
うまくすり合わせながら、
お互い、親子で笑顔が多く過ごしていけるといいですね!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード