あなたは、あなたのままでいてください、鈴木秀子

<2016年6月20日 11才1ヶ月>



私が図書館で借りて読んだ本の記録です。

「あなたは、あなたのままでいてください。 鈴木秀子 (著)  アスコム」です。






鈴木秀子さんの本は前にも読んだことがあります(こちら


タイトルどおりの内容です。
「ありのままの自分を愛する」の大切さがわかりやすく書かれています。


自分用のメモ書きです。
(入れ替え、少し変更あり)



「目標の5割も達成できていれば、それでよしとして感謝する」という行動の指針を「聖なるあきらめ」といいます。
平たく言うと、「完璧主義を目指さない」という姿勢です。


あなたの意見を通すことにこだわることをやめると、
人間関係がふっとラクになる。
「聖なるあきらめ」とは、何かを投げ出したり、おざなりにすることではない。
他人を柔軟に受け容れるための姿勢である。


育児の渦中にいる方にも、この「聖なるあきらめ」は有益です。
親は子どもを自分の「分身」であるかのように錯覚してはいないでしょうか。
自分が満たすことができなかった欲求を、子どもに満たしてもらおうと、心のどこかで思ってはいませんか。
かなえられなかった夢を、子どもに託してはいないでしょうか。


しかし子どもは未来からの「預かりもの」であって、
あなたの所有物ではありません。
子どもに対して、過剰に期待をせず、衝突をした場合は「聖なるあきらめ」の姿勢で接する。
これが子育てでもっとも大事なこと。
ただし、あきらめるだけではなく、子どもが成長をしていくために親として、子どもを支え導いていくことは、もちろん忘れないようにしましょう。




まあよく言われていることが書かれているのですが、
本当に納得するのは難しいことです。


先週の金曜日(17日)、私は朝から出かける用事があって、
最寄り駅に戻ってくるのが夕方の6時頃になる予定でした。


息子は4時半に学校から戻ってきます。
5時15分から6時10分まで体操教室(家から3分)、
6時19分の電車に乗れば接続よく「夫の実家(週末過ごす予定)」へ行くことができます。


私は前々から「17日はママは出かけて遅くなるよ、駅から体操へ行くから」と伝えておき、
前日の夜に、メモしながら、
「玄関に、(実家へ行く)リュック、体操教室のバック、おじいちゃんへ父の日のプレゼントの3つ置いておくね。
3つ持っていってね。
リュックには(週末やる)宿題を入れるんだよ。
お茶は水筒に足してね。
アラームは5時と5時5分にかけておくね。」
と伝えました。


朝も「リュックには何入れるの?」と確認のために息子に聞き、
「宿題」、
「何時に体操教室行くの?」
「5時」
と答えていました。



で、、当日、
出先から5時過ぎに自宅に電話しようかと思ったのですが、
いつも出先からかけても、
「何か問題ある?」「ない」の会話ばかりなので、
もう5年生だから大丈夫だろう、、と電話はしませんでした。


5時半すぎ、無音モードしていたスマホを電車の中でなにげなくみると、夫からラインが入っていました。



「いま、どこ?
帰ったらママがいない、ってコンから会社に電話があった」
と。。


はぁ~~~???



となりました。
電話をみると5時24分に7件も自宅から着信。
体操は5時15分からなのに~!!
前日の夜も朝も確認したのに~!!


と頭の中は??(ハテナマーク)でいっぱい。


でもその後「体操行くってコンから電話があった。ばあちゃんにも電話したらしい」とラインが入りました。



まったく~~、、何やっているの!??とイラっときましたが、
この文章を思い出し、「生きているだけでありがたい、5割以上できているじゃないか」
と思い直しました。


駅について体操へ行って会うと、
「学校へ行ったら、ママがいないこと忘れちゃった~」
と。


忘れることか!!



でも朝時間なかったので、
「おかえり~」のメモも書かなかったし、
私の伝え方も悪かったのだろう。
最初は理解不能だったけど。
(おまけに宿題の一部が入ってなくて、私が取りにいくはめになりましたが。)





あと、息子はやたらと宿題に時間がかかります。
(頭は悪くないと思うのですが…。)


今自主勉は「世界の国旗」を描いているのですが、
机の前に座って、まず24色の色鉛筆をキレイにケースに並べることからはじまり、、
20分たっても始まらない…。
寝る時間があるから、、私はイラ~。


硬筆の宿題も「小5」と書くだけで30分…。


「「あ」のつく言葉を集めよう」というような言葉集めの宿題があります。
「時間を決めて、その中でかけるだけでいいから」
ということになっています。
「(タイマー)5分にする?」と決めたのですが、
3問だったら、、15分で終わるはず。。
おそくたって30分もあれば、、の問題です。


が、、2時間半たっても3問終わらない・・・。


もうイライラしちゃって、、。


夫に愚痴ると
「コンにはコンのペースがあるんだ(イライラするな!怒)!」と。
正論だけど、
それ私に言われても、火に油をそそぐようなもの。
モヤモヤがますますふくらむだけです。



まあ、一時が万事そんな感じです。
「聖なるあきらめ」で乗り切れるのか…^^;



あ、本の紹介よりも、私の「愚痴大会」になってしまいました。
失礼しました~。



お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード