Tシャツをたたみまくりスッキリ

<2016年6月14日 11才1ヶ月>



2年位前に「2秒でTシャツをたたむ方法」の動画を紹介しました(こちら)






紹介しておきながら、シャツをたたむときに、
そのやり方はしないで4つにたたんでいました。



私はズボラというか、、はっきりいってだらしないところがあります。
ドラマで箪笥の中がキッチリとたたんである場面などみると、
「ああはできない」、、と思います。



そして、
たたんでいれても、探してだすときにグチャグチャになってしまいます。
写真を見せるのが恥ずかしいのですが、夫のTシャツをいれている箱(箪笥)です。



1606140001_convert_20160615223221.jpg




夫は無駄遣いはしないタイプなのですが、Tシャツは旅行の思い出に買う人です。
(なので、汚れても思い出があるから捨てられず増えていきます。)



14日(火曜日)に急に思い立って、全部出してたたむことにしました。


1606140002_convert_20160615223240.jpg





これだけの量、5分くらいでたためました。
そして箱に入れると、2箱あったのに1箱で済みました~。
スッキリ!


1606140003_convert_20160615223259.jpg




息子の箪笥も。。


1606140004_convert_20160615223323.jpg




5分もしないで、、スッキリ!


1606140005_convert_20160615223342.jpg





片付けるのは波に乗ると楽しいです。
これが続くといいんですけどねぇ。。


動画のとおりにたたみましたが、もう一折した方が取り出しやすいかもしれません。



******



(6月16日木曜日 朝追記)


今年初めての朝顔が咲きました!


CAXPE6DR.jpg



小1のときに授業で種をまき秋に種をとり、今年で5年目の朝顔です。
GWで「奥出雲おろち号」に乗ったとき、
出雲八代駅で園児達に種をもらったのもまぜてしまったので(こちら)、
正確には5年目のやつかはわからないのですが。


でも日々つるが伸びていく、、植物が生長する姿をみるのは
いいものです~。
なんだか癒されます~。



(追記2)

あと、、朝8時前のNHKの天気予報を見ていて、
「今日25度以上あがるかな~、雨ふるかな~、(息子の)プールあるかな~?」と思ったとたん、
息子がプールバックを持っていくのを忘れたのに気がつきました。
(入水許可の認印は押したのに~。)


「忘れ物は届けない」
のが子どもの自立(自律)のためにはいいのでしょうが、
過保護なもので、、、学校に届けてしまいました。
水着を洗ってバックに入れて、置いた場所が悪かったのは私の責任が少しはあるし、、。
甘い親だけど、、、持っていってしまった…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

はじめまして。
お越しいただき、ありがとうございました。
Tシャツをたたむのは結構難しいですね。
後ろに両袖を畳み、後はくるくるっと丸めて納めますが
いざ着るときにはたたみしわができていたりしますし。
動画のたたみ方は時間が短縮されて良さそうです。
上手くなるには練習が必要ですね^^、

>sionさんへ

はじめまして^^
コメントをありがとうございました!
丸めて収納すると見た目がきれいそうですね~。
でも、たたみしわが出来るのですね。
知りませんでした。
うちも今度から動画の方法プラス一折しようと思います。
すぐ、忘れてしまいそうですが・・・^^;
コメントありがとうございました!
また遊びにいかせていただきます。

私も気づけば届けると思います!

プールバックですが、私も気づけば届けると思います。
私自身が忘れ物王だったのですが、親は決して届けてくれず、届けてくれる親が羨ましかったです。
ただ、元々の忘れっぽい性質のせいか、私は今でも忘れ物が多く娘の方がしっかりしているので、ママこの日までによろしくね、と念押しされています。
ということで残念ながら自立してもこんちゃんは忘れ物が多いかも?

>kaoさんへ

やっぱりkaoさんでも届けます?
洗濯ものの水着をプールバックに入れて、玄関じゃなくてへんなところにおいたのは私だったので、
責任を感じました。
本人はまったく気にしていないもの責任がありますが…。
水着を忘れたせいで見学ももったいないですし。
娘さんしっかりしているんですね~。
kaoさんに忘れ物のことは似なくてよかったですね。
親があまりしっかりしていないほうが、子どもはしっかりするともいいますものね。
でも、結局雨で中止だったんですけどねw^^;
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード