日銀見学

<2016年6月6日 11才1ヶ月>


6日(月曜日)は前の土曜日の学校公開日の代休でした。


「一緒に遊びに行こうね」と息子と話していて、
富士急ハイランドが第一候補でした。



でも、春休みにUSJに行ったばかりで(こちら)、
「遊んでばっかりだとよくないかな??」と考え始め、、
(一番イヤなのが、夫からのクレームです。)
「あ、そうだ!」と思い出しました。



2年前に「貨幣博物館」へ行ったときに(こちら)、
日銀の見学は小5以上。
小5になったら行こう!」

と思っていたのでした。




早速電話予約して申し込み(こちら、03-3277-2815 月~金 9:30~16:30)、
6日の午前中日銀へ行ってきました。
私は昔は銀行員で、日銀とも毎日電話で話していた時期もあったので、中に入るのが楽しみでした。


最寄り駅はメトロ・三越前駅です。


1606060002.jpg





中は撮影禁止です。


1606060005.jpg





身分証明書を見せて、金属探知機を通りました。



まずビデオを見ました(約20分)。



見学は50人くらいいたのですが、子ども向けビデオは私たち2人だけでした。


物価の安定、インフレ、デフレなどわかりやすく説明してくれて、
とてもいいビデオでした。


ビデオを見終わると、係りの方が、
「こちら(の部屋)へどうぞ、ちょうど黒田の挨拶がはじまりました」と言うので、



「えっ!総裁が挨拶してくれるの!!?」と驚いていたら、、
ビデオでした。



「そうだよね~、1日4回も見学があるのに、わざわざ黒田総裁が挨拶に来るわけないよね~~」
と1人で可笑しくなってしまいました。



2つのグループにわかれて、休館と新館を見学しました。
今は使われていない金庫も見学しました。
スゴイ分厚い扉でした。
泥棒が入ったときのために、川から水が引き込めるそうです。
水でお札が重たくなり持ち出せないようにする為です。
でも一度も泥棒が入ったことがないので、その装置は1度も使われたことがないそうです。


代々の日銀総裁の肖像ががあり、説明を受けたのですが、
渋沢栄一の孫や、岩崎弥太郎の弟、高橋是清などがいました。




ビデオと合わせて約1時間の見学でした。
面白かったです~。
月曜日は隣の貨幣博物館がお休みだったのが残念ですが、
まあ、2年前に行ったのでいいです。。





昔使っていた馬の水飲み栓です。
1606060006.jpg



顔出しの写真を撮りました。


1606060007.jpg




お昼は息子の希望で歩いて東京駅の八重洲地下へ。
キャラクターストリートを少し見ました。
息子はプラレールのお店以外興味ナシ。。


1606060016.jpg



帰るときになって、息子は「●●線に乗って帰りたい!」と言い張ります。
最短で帰るルートとあまり時間は変わらないけど、
乗り換えが増えるのでイヤだったのですが、
付き合ってあげました。


めんどくさっ…。



お土産にパンフレットとお札を裁断したものをもらいました。
子供用、


1606070018.jpg


1606070019.jpg



大人用です。

1606070020.jpg




小5以上のお子さんにお勧めです。
息子も「面白かった~!」と満足しています。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード