宿題でふうふケンカ

<2016年5月29~31日 11才1ヶ月>



うちはやたらと宿題に時間のかかる子で、
それは毎日のことだから、ストレスになっています(私の)。
特に漢字と作文に時間がかかります。
宿題は「子どもの問題」なのはわかっているつもりなのですが、
横でウダウダされると、、。
とっとと終わらせて、好きな時間に使えばいいのに。
それか宿題がない学校なら、ストレスがないのになぁ(私の)。。



日曜日は私が午後1人ででかけて「ママが帰るまでに宿題(漢字、作文、自学など)終わらせてね」
と言ったのですが、
(夫にも「宿題があるから」と告げておいたのですが)
帰ってきても終わっておらず。。
夜11時近くまでかかっても終わっていないものも多く、
作文も書いていたのですが「もっと書きたい」と言います。
やらないものは諦めて、「作文は続きを書きたかったら明日の朝にして」と寝かせたのですが、


月曜日の朝は朝で集合の時間まで作文が終わらず、結局集団登校(7時30分出発)に間に合いませんでした。
「続きはまた書きます」「つづく」「第二章へ(夫提案)」にしたら?
と言っても、「ダメ~!」
とのことで、
書いてもらって、
私が送っていって、登校時間の8時15分まで間に合ったのですが、なんだかモヤもや。


夫とは日曜日の夜には喧嘩。。
担任の先生は前から宿題が多い先生で有名です。
スッゴクいい先生で、今年この先生が担任でラッキーと思うくらいなのですが…。


漢字もテストで間違えたら5行、
1週間たっても同じ字を間違えていたら50行書かせるそうです。
(多分50行書きたくないから、みんな必死になって覚える、、という考えだと思いますが。)


先生にはうちの現状を少し前に話したところ、
「紺太郎くんには、今の宿題が合ってないのかもしれませんね。ちょっと様子をみて、
考えましょう」とおっしゃってくれました。

で、
夫に「宿題が多くて困る。少なくしてほしいよ~」と言ったら、
「先生には先生の考えがあるんだ。
親が言うことではない。
いい先生じゃないか!
宿題を沢山出すことにより、それで学力が上がっている子もいるのでは?
子どもが先生に言うのはわかるけど、親が先生に言うのはモンスターペアレンツだ」
「もう、5年生なんだから子どもにまかせればいい」(←わかっとるわいっ~!)
などえらそうに説教がはじまりました。。


毎日の私の苦労も知らないで、いつも上から避難する態度に頭来た~~!!!


月曜日に朝だって、学校に送って行ったのは私なのに!
って、、夫はもっと大変な仕事をしていますが…。
徹夜したり…。
それはわかっているのですが…。


でも!!
なんかモヤモヤがおさまりませんでした。
日曜日だって午後は夫が一緒にいたのに、ほったらかしていただけじゃない。
「まかせる」のは必要だけど!!!


私は金曜日の夜に「金、土、日分けたほうがいいと思うんだけど、どうする?」と一緒にスケジュールをたて、
ストップウォッチとか何個も用意して、子どもがやりやすいように努力しているのに。
夫はウンチクばかり。
正論なのはわかるけど、なんだか納得できない~!


あ、、
すみません。
実はその息子の作文が少し面白かったので、ここで書こうと思ってこのブログを書き始めたのですが、
夫婦喧嘩の方に焦点があたってしまいました^^;
夫婦喧嘩というより、私が勝手に1人でブリブリ怒っていたんですけどね…。


長くなったので、明日に続きます。
作文を書いたおかげで、宿題の問題は少し解決しました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

こんにちは(^-^)

「宿題多いから、見ている方も大変だよね。もう5年生だしとか、本人にまかせるとは言っても、夜遅くなるのは困るし、口出しのひとつもしたくなるよね。いつもご苦労様。」

⬆これくらいの事が、なぜ言えないんでしょうね?
あっ…ごめんなさい、人様のご主人に。

うちの場合は、私が手が離せない時に「ちょっと、宿題見てあげてよ~」と頼むことごあるのですが、(3年生の次男が多いです)面倒くさそうに来て、ちょこっと教えて、すぐにソファに戻って、ゲーム続行。このパターンが多いです。
ほんっと、頭にきます!(笑)

結局、私が手を止めて、教えてます。
これで将来、子どもの成績をあーだこーだ言われたら、確実にブチキレます、私。

すみません、私の話を長々とm(__)m

宿題みるのって、ほんと疲れますよねー。
毎日、お疲れ様です!

>ポンテリンヌさんへ

こんにちは^^

でしょ~。
> 「宿題多いから、見ている方も大変だよね。
もう5年生だしとか、本人にまかせるとは言っても、夜遅くなるのは困るし、口出しのひとつもしたくなるよね。
いつもご苦労様。」
なんて言ってくれたら涙が出ちゃいます~。
なんで言えないんでしょうね??
ドンドン、もっと人の主人だろうが言ってください・笑。

もう、旦那様ゲームの方が大事なんでしょうか。
見ててほしいですよねー。
土日くらい!!
こちらは月~金みているんですから。

>宿題みるのって、ほんと疲れますよねー。
> 毎日、お疲れ様です!
ありがとうございます!
うちの場合、
見るたびに、「まだこれしか進んでないの?」とガッカリしちゃうんです。。
ポンテリンヌさんに「お疲れ様です」といわれるだけで嬉しいです~。
夫が言ってくれたらもっと嬉しいんですけどね…。
「オレの方が大変だ!」って絶対言うだろうな…苦笑。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード