老人ホーム訪問

<2016年5月31日 11才1ヶ月>



31日(火曜日)、小学校の総合学習の時間老人ホームを訪問しました。
保護者の付き添いのボランティア募集があったので、
私も付き添いで行きました。



しかし、この日は住んでいる関東の地域は27度越え。
炎天下の中、片道30分以上歩くのは辛かった…。



この日は息子のクラスだけです。
5年生は4クラスあるのですが、4週間にわたって分かれて訪問します。


35人が3つのグループに分かれて、違う階へ行きました。
息子のグループはデイサービスで来ている方たちの階でした。



約50分間の「もよおし」をやりました。
お1人、クラスの子の「ひいおばあちゃん」がその場にいました。
元々この日は来る日じゃなかったそうなのですが、合わせて来たそうです。



校歌からはじまり、「特技をやります」とバレエを習っている子は180度開脚したり、
2人の男の子は「ブリッジをやります」と見せていました。


息子は「車掌の真似をします」と言ってから、
「ドアがひらきます~」
「ドアがしまります、ご注意ください~。かけこみ乗車はご遠慮ください~」
「この電車は急行です。お乗り間違えがないよう、ナンタラカンタラ」と言っていました。




CASWU1W7.jpg

(↑このダンボールは日曜日に家で用意したものです。
アナウンスとともに友達が扉を開けたり、閉じたりしていました。)



高齢者の方はこんなことでも手をたたいて、
笑って喜んでくれていました。




あとは「ドレミの歌」「うみ」など歌ったり、クイズをだしたり、じゃんけん、質問などがありました。
息子は「なりたいものは?」と聞かれて「車両デザイナー」と応えていました。
「オリンピック選手(水泳)!」と言った子もいて、拍手喝采でした。


最後は握手で終わりました。





つたない芸だけど、、後ろからみていてとてもよかったです。


ドレミの歌などジーンときちゃいました。




貴重な体験だったけど、バテました~。
子ども達も大変だな、、と思いました。
これで宿題もあって、、。


私は買い物して帰ってきて、お風呂に入り、
出て横になり10分くらいウトウトしてしまいました。
疲れました…。
でも参加していなかったら、
帰って「疲れた~」とウダウダしている子どもの気持ちはわからなかっただろうな。。
先生も体力あるわ~。
お疲れ様でした。。


あまりにも疲れて、
この日の夕食は野菜(としゃこ)を茹でただけ…。
後はスーパーのお惣菜と海鮮丼にしました(前日のブログに写真があります。)





3年以上更新がなかったり交流がなくなってしまった方のリンクの整理をしました。
もし気分を害された方がいたらごめんなさい~。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード