「(株)おめめどう」の子ども支援グッズ

<2016年5月17日 11才0ヶ月>



5月8日(日曜日)、
私がとても参考にしている育児のブログ素敵なママになりたい
みんさん(谷田ひろみさん)東京でセミナーを開きました(関西在住)。


「不登校どうしたらいいの?」~学校が苦手な子の心模様と支援の実際
です。


お隣の部屋ではコラボで「自閉症児童生徒の思春期セミナー」を開催していました。


うちは自閉症ではないのですが、
「思春期」に反応して問い合わせをしたら、
「思春期の対応は自閉症の子だけでなくどの子も同じです。」
とのことで、
自閉症、発達障害への子どもへの支援をおこなっている「(株)おめめどう」の奥平綾子さんのセミナーを受けました。



うちは今のところ不登校ではありませんが、
みんさんのお話も聞きたかったです…。


とても参考になりました。

思春期は「母子分離」が必要で「見ざる、言わざる、聞かざる」が必要。
言ってきてないことはしない、エスパーにならない。
脳みその同化を避け、親と子は違う考え、「人と自分は違う」と理解する、させる。
こちらから提案すればするほど固執する。自分で諦める、自分でやめていく経験をつむ。
プライドとプライバシーを尊重させる、尊重する。
「子育てをやめる子育て」


前もってわかる、「みとおし」がもてる暮らし(心を支える)

自分のことは自分で「選ぶ」暮らし(責任を支える)

伝えあい、わかりあうコミュニケーションのあるある暮らし(関係性を支える、見える形のコミュニケーション)

感覚や方法の違いを認め合う暮らし(人権尊重)


などお話いただきました。


「うちの子、とても宿題に時間がかかる」
と質問させていただいたら、
ストップウォッチを2つ用意して、
集中できる時間(例えば30分)やってもらい、
5分休憩、
を繰り返しては?と
やはり障害のある子の支援をしていらっしゃる大西俊介さんにアドバイスをいただきました。


それ以後15分、5分休憩で提案して息子はやっているのですが、
最初のうちはよかったのですが、
最近その15分でもボケ~っとしていることが多いです^^;


午後は「(株)おめめどうの支援グッズ」の紹介でした。
障害のある子もない子もとても有効とのことで、
何点か購入させていただいたのですが、郵送されてきました。
17日(火曜日)、息子と二人で開けてみました。
朝、ボケ~っとしていることが多いので、朝のスケジュールを再確認。



CA56VEEF_convert_20160518115042.jpg



前に「~分までに●●」とスケジュールは書いて冷蔵庫に貼ってあったのですが、
このとき、私が「28分までに着替え」と言ったら、
「ボクは始める時間を書きたい」と言ってきました。
なるほど、、と思いました。

しばらく、冷蔵庫に貼りたいと思います。


子ども「ボケ~」に私「イラ~!」、、
私の「イラ~」に子どもも「イラ~」、
のパターンが多くて疲れてしまったのですが、
うまく一緒に暮らしていければいいです…。


「(株)おめめどう」さんのグッズはネットでも購入できます(こちら)。


ついでにもう1つセミナーの紹介です。
17日(火曜日)
「アンガーマネージメント協会代表・安藤俊介さんの「もう怒りに振り回されない」に参加しました。


詳細はこちらのブログに書かれていたので省略します。


自分の怒りにうまく対処できるといいのですが・・・。
むずかしいです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード