映画「ズートピア4DX」「殿、利息でござる」

<2016年5月14、15日 11才0ヶ月>



いつも愛読しているブロ友さん(年子姉妹でたのしむ育児)の記事で、「映画ズートピアが面白い!」と書かれていました。



mv59165-l zutopia



息子に「おもしろいらしいよ~、DVDが出たらまた見るんだって」と言ったのですが、
まったく興味を示しませんでした。


しかし、
今年の担任の先生、小5になって初めて「学級通信」を出してくださっているのですが、
そこで「ズートピアが面白い。4DXで見た」と書かれていました。
息子が「クラスの子も面白いって言ってた~、見たい!」
となりました。


私も言ったのに~、、、
親の言葉は届きにくいのね…^^;


14日(土曜日)、朝は町内子ども会のボーリング大会(スコア161)に参加して、
午後に見に行くことになりました。



「絶対4DXで」とのことで、
4DXの劇場は限られているので電車を乗り継いで行ったのですが、、



「売り切れ!」



でした…。
ギリギリに着いていたらダメなのね・・。



映画が満席、、なんてあまり最近経験していなかったので、
軽くみていたのがよくなかった…。



「ふつうの2Dで見ようよ」と提案したのですが、
息子は「絶対4DXで」と譲りません。。
ガンコ…。



代わりに、息子が前から見たがっていた殿、利息でござるを見ました。



tonorisokudegozaru.jpg




まあまあ面白かったです。
息子も「面白い」と言っていました。
フィギュアスケートの羽生結弦くんがお殿様でワンシーンで出ていたのですが、
品もあって、中々適役だと思いました。



E1454522223957_6ba3_1_convert_20160518102521.jpg
(画像はexcite newsより)



貧困で苦しむ村(仙台藩)を救うため、
商人達がお金(3億円)をかき集め、お上に貸して利息をもらう話です。


実話を元にしているそうですが、
映画の中の「(村人商人の)無私の精神」は、汚れている私には中々理解しがたくて^^;、
のめりこめなかったかな…。




「ズートピア」の4DXは5月20日(金曜日)までのところが多いです。
でも15日(日曜日)は、息子も私もそれぞれ午後に用事が入っていました。



なので、早起きして電車を乗り継いで、朝一でやっているところへ行きました。



なんで、ここまでしなくては、、という気持ちもありつつ、
「週末の宿題を終わらせてよ」、、という気持ちもあり、
土曜日の夜に親子喧嘩になりました…^^;


今度はネットで事前にチケットを購入。
劇場に着いたら、「売り切れ」だったので、
買っておいてよかったです!


4DXは水が前から何回も(多分6.7回?)出てきたり、
お菓子の場面では甘い香り、森の中では森林の香りがしてきたり、
大きな動物が歩くときは椅子が振動したり、
車が走る場面では一緒に椅子が動いたりと、
ディズニーやUSJのアトラクションに乗っている気分でした。
映画も時代が変わりました~。



でも、、この映画では、
別に4DXじゃなくても、、普通の2Dで見ても同じような…。
カーレースとか、、もっと激しい映画だったら違うかもしれません。
でも、映画館で初めての体験だったので楽しめました。


4DXは高いです。
基本料金+¥1400、3Dメガネ提示で¥100引です。
割引券やメガネを1つ持っていたので、少し安くなりましたが・・。
(あと、子どもともども映画館のポイントカードを持っているといいです。
「利息でござる」の方は、ポイントで無料で見られました。



内容は面白かったです。


「大きな動物」しか警官なれないと言われている「ズートピア」で
小さなウサギのジュディが努力して警官になる夢をかなえ、
「ワルの象徴」と言われている「キツネ」と協力して事件を解決する話です。


息子も喜んでいました。
でも、今あまり自分の中に向上心がないので^^;
「がんばれば何にでもなれる」
というメッセージは私にはあまり響かなかったかも…。


でも最後にジュディの声優が「上戸彩」さんと知って、
上手いと思いました。



お子さんにはお勧めの映画だと思います~。


あと、このブログを書いていて見つけたのですが、
スマホで「もしあなたがズートピアの住人だったら」と写真と心理テストでどの動物かわかるものがあります(なぜか?13歳以上)


http://www.disney.co.jp/movie/zootopia/news/20160331_01.html


私がやったらウサギでした。
あんまり当たってないかも…。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード