ふきの煮物

<2016年5月12日 11才0ヶ月>



通りすがりのある場所で、おばさんがお隣にいたおばさんに、
「●●(←聞き取れず)は、▲▲(近所のスーパー)の方が勢いがあるね~」
と話しかけていました。


▲はよく行くスーパーだったので、
私は「まぐろ?」「おさしみ?」と耳がダンボ。



知らないおばさんだけど、つい話しかけてしまいました。
「何が勢いがあるんですか?」と。


すると、
「ふきよ~」
という答えが返ってきました。



「旬のものを食べると、元気がでるよの~、
病気にならないの、そのときに体に必要な栄養素がとれるの。
美味しいわよ~」と。


私が独身時代、ベターホームというお料理学校に通っていたのですが、
「ふき」はまな板に塩をして「いたずり」をしてアクを取った記憶があります。
めんどくさい、、というイメージ。
なので、家では多分料理したことがありません。



おばさんに「「いたずり」するんですか?」と聞くと、
「沸騰したお湯に10秒入れて、水にさらして筋を取るだけよ~」と教えてくれました。
「昆布でダシを取って、甘辛く煮ると美味しいわ~」と言うので、
「今日、作ります。ありがとうございました」とこたえて、
12日(木曜日)に早速▲スーパーへ行き、
ふきを買ってきて作ってみました。



お湯に10秒、と言われたけれど、
1分くらい煮ちゃいました。

CA3TLAFZ_convert_20160512203232.jpg




水にとって、皮をむきます。
黄緑色でキレ~。


CAEPLDVZ_convert_20160512203327.jpg




だしとみりん、砂糖、醤油で煮て、出来上がり!


CA4WCF26_convert_20160512203306.jpg





美味しかったです!白いご飯にピッタリ!
ご飯が進みます。



ふき94円で楽しめるので、
また作りたいです。



おばさん、
「私は料理が上手だから旦那も家でご飯をたべるわ~。
男の人は胃袋をつかまなくては~」
なんて話していました。
うちはあまり帰ってこないけど、いるときに出してあげたいです。




そういえば、GWの前半夫の実家へ遊びに行ったときに、
義母が近所の方の山から「ふき」(&たけのこ)をわけてもらっていました。


1605010013_convert_20160512210351.jpg






春は美味しいものが沢山あります。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

フキのごま油いため

季節ものっていいですね!私は田舎から季節ものが送られてくるので、「あぁ、この季節が巡ってきたな」って感じます。
うちではフキのごま油炒めが人気です。
下ゆでして、ごま油で唐辛子を炒めて、フキ入れて、甘辛くします。
コクがでて食がすすみます!

>ラジャさんへ

田舎から季節ものを送られてくるのっていいですね!
フキのごま油炒め、いいですね~。
やってみます!
味が予想できますが、おいしそう~。
ありがとうございます。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード