息子のキーボード練習

<2016年5月9日 11才0ヶ月>



最近息子が宿題などをやっているときに、「パソコンで調べたい」ということが増えてきました。



しかし、、キーボードを打つ手が遅い…。
時間がないときなど、
つい「なんて打つの?私が打ってあげる、、」と言ってしまいたくなります。



息子はコンピュータークラブに小4、小5で入っていて、
クラブで自由な時間ができたらアプリでキーボードを打つ練習ができるそうです。
なので、練習はしているのですが。。



私がウン十年前にカナダ(トロント)の学校でキーボードの練習で使っていた本をとっておいたので、
9日(月曜日)に見せてあげました。
「練習したくなったら、こういうの、あるから~」と。






すると、
「今やりたい~!」というので、、
やらせてあげました。


CACH5MXN_convert_20160509205743.jpg


CA0GABZ0_convert_20160509205715.jpg





1時間くらい夢中で打っていました。
「もう、いいよ、遊んだら~?」と言っても、
「これが、遊びなの~」なんて言って楽しかったようです。



メールで練習したので、記念にパパに送っておきました。


CA1CIDRT.jpg




自然と早くなるものなのかもしれませんが、
見つけたものを貼っておきます。
大学とか、学校でも習うかな?





スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。コンちゃんは集中力がありますね。
キーボードで思いだしましたが、最近の若者はブラインドタッチできる人がすくないんだとか。ローマ字入力よりも、フリック入力?というスマホでやる入力の仕方がやりやすいんですって。インターネットに触れた年齢の時に、すでに一人一台ケータイの世代だからだそうで、PCよりも得意なんですって。。昔はタイピングの資格とかありましたよね…(年齢がばれる)

>tokomoさんへ

コメントありがとうございます。
> 最近の若者はブラインドタッチできる人がすくないんだとか。
そうなんですね~。
確かにパソコンがなくてもスマホで済むし、仕事でパソコンを使わない方なら、
キーボードを打つ必要はないですものね。
なるほど。
>昔はタイピングの資格とかありましたよね…。
ですよね~、タイピストという職業があったんですよね。
今ある職業も20年後んは何割はなくなるといいますが、
どんどん時代は変わりますね^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード