2016春休み旅行・その19、近鉄名阪特急で名古屋へ、名古屋城と電車めぐり

<2016年4月6日 10才11ヶ月>



春休み旅行4月6日(水曜日)の朝です。
前日に京都観光(嵐山、清水寺)をして、筒井(奈良)のホテルに泊まってからの続きです。(こちら)。



この日が旅行最終日になります。



筒井の駅前です。


s_1604061336.jpg
(↑旅の初めころに買ったお土産を、(つぶれるからと)リュックなどに入れずに大事に持っています(こちら))



筒井駅です。


s_1604061338.jpg


s_1604061337.jpg






このパラパラめくる表示板を「撮って!」と息子に言われました。
ベストテンみたい?(古い。。)


s_1604061339.jpg




大和八木駅に着きました。


s_1604061345.jpg





ここで大阪難波・始発の近鉄名阪特急に乗って名古屋まで行きます。
10時30分発です。
私の感覚ですと、2つ以上県を越えるのでしたら「新幹線」を使いたいところです。


s_1604061349.jpg




こんな風景を通り過ぎます。


s_1604061355.jpg


s_1604061358.jpg




前の表示板に運転席からの画像が写ります。


s_1604061360.jpg


これはいいです!
「あ、もうすぐ桜が来るよ~」と画面を見て、窓を見て、、
ということが出来ました。



乗っている位置もわかります。
電車の絵がカワイイです。


s_1604061369.jpg



菜の花、、


s_1604061374.jpg




トイレに行ったら、おしぼりに電車の絵が付いていました。


s_1604061394.jpg




途中の停車駅は「津」だけでした。
津を通り過ぎ、四日市コンビナートかな?


1604061392_convert_20160504005007.jpg





12時12分に近鉄名古屋駅に到着しました。



s_1604061407.jpg



「名古屋だったら、ひつまぶし食べたいよね~」と探したら、、
50分待ち!(名鉄百貨店9F まるや
私は待ちたくなかったのですが、息子が「待つ!」と言うので、
並びました…。


s_1604061414.jpg




美味しかったです~。



食べ終わって、
息子は名古屋で乗りたい電車が沢山あるとのこと。
ここで私と別れました。
豊橋から新幹線に乗って1人で東京に帰るそうです。



s_1604061419.jpg




私はすぐに新幹線で東京に帰ろうと思っていたのですが、
考えると「せっかく名古屋にいるのだから観光しよう」と思い立ち、
バスで名古屋城に行きました。


s_1604061429.jpg



桜がキレイでした。
(大人500円)

s_1604061439.jpg


s_1604061442.jpg



名古屋城の上にいるときに、携帯に公衆電話で息子から電話がありました。
今考えると、息子に何かあったときに私が名古屋にいた方がすぐに対処できるので、
観光してよかったです。
まあ、何もありませんでしたが。
(その後も何度か連絡してくれました。)


s_1604061465.jpg


敷地内のこんな場所も見学しました。


s_1604061498.jpg


s_1604061500.jpg




帰りは地下鉄で名古屋駅へ。
そして名古屋から新幹線で東京に戻ってきました。


息子は4時間名古屋で電車に乗りまくり、
8時すぎに東京に戻ってきました。
駅そばを食べたり、電車の遅延があり、
家に戻ってきたのが10時頃だったのですが、
無事に戻ってきてよかったです。


経路はわからないのですが、彼が撮った写真を貼り付けておきます。
(沢山あって、すみません。)


1604060191.jpg


1604060195.jpg


1604060201.jpg


1604060202.jpg


1604060205.jpg


1604060211.jpg


1604060212.jpg


1604060213.jpg


1604060217.jpg





これで春休みの旅行記は終わりです。
長くなってしまいました~。
写真を1500枚くらい撮って、ブログを書くのに選ぶのが大変でした。
今度からあまり撮り過ぎないようにしよう…。


旅行は楽しかったです。
私としては新幹線など最速で移動して、
観光が多いほうがいいのですが、
息子が電車好きなので(夫も)、これからも電車中心旅になるのかな…。
いつかは別々になると思うので、付き合えるうちは付き合おうと思います。




自己満足記録旅行記でしたが、
お付き合いくださった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード