2016春休み旅行・その17、京都嵐山

<2016年4月5日 10才11ヶ月>



春休み旅行4月5日(火曜日)の朝です。
前日の夜に大阪道頓堀に行ってからの続きです。(こちら)。




当初の予定ですと、この日に自宅へ帰るはずだったのですが、
急遽京都へも足を伸ばすことにして、
旅行の日程が1日増えました。



2泊した江坂のホテルをチェックアウトし、
大きな荷物(コロのバッグ)はホテルから自宅へ宅急便で送りました。


江坂から阪急南方駅へ。



s_1604050985.jpg




阪急電車に乗ります。


s_1604050986.jpg




クマのマークがついている電車もあります。


s_1604050987.jpg




淡路駅で下ります。
駅の近くで朝昼兼用ごはんを食べようと商店街をうろつきました。



息子が前日に引き続き「お好み焼き」が食べたいと言うので、
テイクアウトして公園を見つけて食べました。


s_1604050990.jpg


1604050992_convert_20160503095219.jpg



高速神戸始発、嵐山行きの臨時快速特急です。
(停車駅は淡路駅からだと、桂、上桂、松尾大社、嵐山です。)
淡路駅は11時35分発です。


2日前にこの「臨時電車のポスター」を見たため、
電車好きの息子が乗りたがり、
京都行きが決定しました。



s_1604050999.jpg






途中の駅も桜がきれいです。


s_1604051006.jpg




12時13分に阪急嵐山駅に着きました。
駅沿いも桜がキレイです。

s_1604051009.jpg


s_1604051015.jpg


s_1604051020.jpg


s_1604051021.jpg





ここからJR嵯峨嵐山駅まで歩くことにしました。


桜がキレイです。

s_1604051027.jpg



着物をレンタルしている外国人の方が沢山いました。
今ブームみたいですね。
着物を着ている人を見ると、外国人でした。


s_1604051031.jpg



渡月橋です。



s_1604051044.jpg



キレイだったので、しばらくこの辺をうろうろしました。
写真を大量に撮りました。





渡月橋を渡ります。



s_1604051130.jpg




桜と渡月橋を一緒に撮りたかったのですが、
人の頭が入ったりして、中々うまく取れませんでした。


s_1604051108.jpg


s_1604051112.jpg




移動します。
竹林を通ってJR嵯峨嵐山駅の方に急いで移動しようと思いながら、
なんか引き寄せられるように展望台の方へ。


美しい風景でした。


s_1604051150.jpg




4月30日放送のブラタモリでも「嵐山」でここの風景が出てきていました。
息子と「ここ行ったね~」と。



奥に線路があります。


s_1604051153.jpg



少し待つと14時10分発のトロッコ電車が走るのが見られるようなので、
待ってみました。


s_1604051163.jpg



が、、木々であまりよく見えませんでした。


s_1604051161.jpg



今ブログを書いていて気がついたのですが、
12時過ぎに阪急嵐山駅に着いて、2時間以上もたっていました。。
何をしていたわけでもないのですが…。




竹林を通り抜けます。
やはり、とても美しく沢山写真を撮ってしまいました。


s_1604051168.jpg


s_1604051178.jpg


s_1604051185.jpg





天龍寺も見学したかったのですが、清水寺にも行く予定だったので、
泣く泣く通り過ぎます。






JR嵯峨野駅に着いたのですが、駅の横にジオラマ館(ジオラマ京都JAPAN)が、、。
息子が「入りたい!」と言います。
清水寺のために天龍寺をあきらめたのに、
こんなところにトラップが・・・^^;



しかし、館の外のジオラマだけでいい(1回100円)、、と気が変わったので、よかった…。

s_1604051190.jpg




15時台のトロッコ電車を見送ります。


s_1604051191.jpg


s_1604051194.jpg


s_1604051197.jpg


s_1604051199.jpg



JR京都駅へ移動します。



続きます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

ざまきさんのバイタリティに感服しております(^-^)
だってユニバ閉園の後、道頓堀行く余力は私にはありませんでしたよ。
ユニバ近くの大浴場付きホテルに泊まりましたが、
お風呂で癒されなければ、疲れも取れなかったです。
まあ朝早くに京都を出発したというのもありますが。
そして、3時過ぎてから嵐山から移動して清水というのも素晴らしいです♪
続きを楽しみにしています(^ ^)

>すぬこさんへ

ありがとうございます。
欲張りなもので。。
どうしても一度行ってみたかったんです。
この間に見たちびまる子ちゃんの映画にも出てきたので。
でも朝早くに京都を出られたのでしたら、お疲れでしょうね~。
私は確か9時過ぎにホテルを出たので。
でもあのグリコの周りをちょっと歩いただけなんです。
今度はもっとゆっくりあの通りを歩きたいです。
たこ焼きも食べたいです。
嵐山だけでも見どころが沢山ありますものね。
あまり嵐山の後に移動する人は少ないのかな。
でも京都は沢山いい場所があっていいですね!
桜の名所も多いですし。

お付き合いくださって、ありがとうございます^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード