2016春休み旅行・その14、岡山から姫路、大阪へ

<2016年4月3日 10才11ヶ月>



春休み旅行4月3日(日曜日)、息子と2人で岡山電車めぐりをして、
岡山城と岡山後楽園を見学してタクシーで岡山駅へ戻ってからの続きです。(こちら)。



ロッカーから荷物をだし、赤穂(あこう)線赤穂駅へ。


s_1604030746.jpg



息子、、お疲れのよう。。
まあ、昨日も遅くまで電車計画を練っていたんだろうな…。



s_1604030749.jpg



そして赤穂で乗り換え、姫路へ。


s_1604030752.jpg



姫路駅に着きました。
ここで乗り換えです。
姫路城が遠くに見えます。


s_1604030754.jpg




JRから山陽電鉄山陽姫路駅まで走りました。
近くのはずなのですが、時間もなく、場所がわかりずらく焦りました。
雨も降っていましたし。
ギリギリ乗れて、ホッとしました。



山陽姫路駅から大阪の阪急梅田駅へ行きます。


明石大橋でしょうか。


s_1604030763.jpg



ジャイアンツと阪神戦の広告なのですが「新時代到来」と書かれていました。


s_1604030765.jpg



私の中では、金本も高橋由伸も選手なので、
本当に時代は変わったんだな、、、としみじみ思いました。


直通運転で途中から山陽電鉄から阪神電鉄にかわり阪神梅田駅に到着しました。


s_1604030767 (1)



地下鉄御堂筋線に乗ります。


ここで電車の中に京都嵐山までの臨時直通快速電車の広告が。


s_1604030769.jpg
(↑他にも違うルートがあります。)



これを見て、息子は「嵐山に行く!」と言い出しました。
実は旅行の前も途中も「せっかくだからもう1泊伸ばして、大阪の後に(桜の季節の)嵐山(か清水寺)に行こうよ」~と私は言っていたのですが、
ずっと息子に「ヤダ!」と言われていました。



「絶対行く~!」
となったので、急遽旅行の日程を1日伸ばすことにしました。
私も行きたかったので、よかったです。
息子は京都観光より、電車に乗りたいだけなんですが。。





宿のある江坂駅に着きました。


s_1604030773.jpg


s_1604030770.jpg


s_1604030774.jpg




この日の宿は第2サニーストーンホテルです。
ダブルだと息子の寝相が悪く、私は眠れないので夫がちゃんとツインを取ってくれていました。
(息子はこれではシングルで夫と2人で寝ていました。)


s_1604030776.jpg





このホテルは2泊の予定です。
1階にネットが使えるパソコンがおいてあったので、
延泊分のホテルを探したり、電車の時間を調べるのに便利でした。


近所の居酒屋さんで夕飯を食べました。



旅行記は、4月4日(月曜日)の朝へ続きます。


****



余談です。


私のJRの乗車券を買うときに、
「路線で一筆書きで長いほうが安くなる」そうで、、
夫から下のようにメールがきて買うように言われました。



「東京都区内
(新幹線)姫路
(スーパーはくと)鳥取
(スーパーまつかぜ)松江
(山陰線)宍道(しんじと読む)
(木次線)備後落合
(芸備線)新見
(伯備線)倉敷
(山陽線)岡山
(赤穂線)相生
(山陽線)姫路



これを紙に書いて、みどりの窓口に出して。
上のルートが一筆書きで、距離が長いほど割安になる」



みどりの窓口に並んでいると、
女の駅員さんが「どのようなご用件で?」と聞いてきました。
自販機で対応できるお客さんを自販機へ誘導するためです。
「乗車券を買いたくて」と言うと、
「あちらでも買えますよ」
と言います。
「あの~、この通りに買いたくて、、」
と路線を書いた紙を見せると、
「お~、これは、窓口じゃないとダメですね~」と驚いていました。


私の順番が回ってくると、係のかたは時刻表の路線地図帳とにらめっこしながら取ってくださいました。
そのうち2人がかりになりました。


結局最後の「相生~姫路」は山陽本線でダブる?ようで、
相生までしか買えませんでした。


JR姫路駅で相生からの分を清算しました。
長い切符は自動改札(新幹線も)で使えなくて、ちょっと不便だったけど
切符さん、お世話になりました~。


CA01AFEU_convert_20160501210940.jpg


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード