2016春休み旅行・その13、岡山電車めぐり(後半)、岡山城と、

<2016年4月3日 10才11ヶ月>


春休み旅行4月3日(日曜日)、息子と2人で岡山電車めぐりをして、
吉備線総社(そうじゃ)駅から岡山駅へ戻ってからの続きです。(こちら)。



今度は津山線です。
「息子が好きな子の名前」と同じ駅まで行きます。
ここで書くとまずいので、どこまで行ったかは伏せておきます。


1604030570_convert_20160430104948.jpg




岡山駅で駅弁を買いました。
息子用、


s_1604030575.jpg


s_1604030577.jpg





私用です。


s_1604030576.jpg




すごく美味しかったです!
息子も何度も「美味しい~」と言っていました。
最近、おいしい駅弁が多いです。
沿線に桜が多かったので、桜を見ながら食べられます。


s_1604030581.jpg





こんな風景を通り過ぎます。

s_1604030590.jpg


s_1604030659.jpg


s_1604030665.jpg




「その駅」に着いてから、息子は写真を撮りまくっていました。
駅名看板の横に立っても何枚も撮りました。
幸せそうでした~。
この旅一番の思い出だそうです…。。



入場券を有人窓口で買って(券売機で買うより大きいサイズ)、帰りはずっと大事そうに眺めていました。
そんなにその子のことが好きなのね…^^:


1604030664_convert_20160501012435.jpg





津山線には津山まなびの鉄道館があるそうで、
今回行けずに残念でした。



s_1604030666.jpg



岡山駅に戻ってきました。。
(何度岡山駅に戻ってきたのだろうか・・苦笑。)


s_1604030667.jpg





今14時頃です。
ここで、次の電車まで2時間あるそうです。
えーー、そうなんだ・・・。
息子の予定では、「2時間、路面電車に乗りまくる」、、、だったのですが、
「観光してもいいよ」みたいなことを言います。




観光案内に「2時間で行ける場所」を聞くと、「岡山後楽園ですね~」と言います。
(心の声)え~~、もう朝に一人で早起きして行ったんですけど・・・^^;(こちら)。
「後楽園以外で、、」と言ったのですが、あまりなさそう…。
でも聞くと隣の岡山城の中は資料館みたいになっているそうなので、
そちらに行ってみることにしました。


路面電車に乗りました。


s_1604030674.jpg



中です。


s_1604030672.jpg





岡山城、、、再び…。。
(大人300円、子供120円)


s_1604030685.jpg



エレベーターで一番上まで行きます。


s_1604030691.jpg




川沿いにずっと桜が咲いています。


s_1604030694.jpg





資料はほとんど撮影禁止でした。
ところどころ撮影OKのところがありました。


s_1604030698.jpg




お輿です。乗って写真を撮れます。


s_1604030701.jpg




チョッキを着て、鉄砲を構えて写真が撮れる場所です。


s_1604030707.jpg






ここで気づいたのですが、観光案内所でもらったチラシに入場割引券が付いていました。
大人300円→240円、子ども120円→100円になります。
少しのことですが、ちょっと残念。
もらったものには、サラッとでも目を通したほうがいいです。。


1604030703_convert_20160501015712.jpg





あと、備前焼が体験できる場所や、


s_1604030716.jpg




喫茶店もありました。
この「お城パフェ」を食べてみたかったのですが、売り切れでした。
残念。


s_1604030717.jpg




で、せっかくここまで来たのだから、
息子に日本三大名園を見せてあげたかったので、
岡山後楽園へ。



本日2回目・・・・笑。



こんなことなら、寝坊しないように緊張して早起きして来なくてもよかったわ・・・^^;
朝買った券は再入場できるので、そのまま入れました。
小学生は無料です。



梅ジャムソフトを食べました。
ジャムがすっぱいです。


s_1604030722.jpg



お庭を見ます。


s_1604030731.jpg


s_1604030733.jpg


s_1604030736.jpg




でもあまり時間がなかったので、かけあしで見学しました。



帰りも路面電車にしようと思ったのですが、


s_1604030745.jpg




時間がなかったのでタクシーに乗り、岡山駅へ。(660円)



続きます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード