2016春休み旅行・その9、三井野原駅で「奥出雲おろち号」を途中下車、岡山へ

<2016年4月2日 10才11ヶ月>



春休み旅行4月2日(土曜日)トロッコ列車「奥出雲おろち号」を終点備後落合駅2つ手前の三井野原駅で下りてからの続きです(こちら)。



1604020181.jpg




「奥出雲おろち号」終点は2つ先の備後落合駅でそこまで行くのですが、
次の乗り継ぎ電車まで待ち時間が約2時間あります。
でも調べると駅の周りには見学するような場所はないそうです。


そこで2時間待つよりは、この三井野原駅で下り、
「三井野大橋」と「おろちループ」歩いて前の駅の出雲坂根駅に戻り、
普通電車に乗って終点の備後落合まで行くという計画を夫と息子は立てました。





「奥出雲おろち号」が去っていきます。


1604020322_convert_20160422235312.jpg


1604020324_convert_20160422235408.jpg




駅舎です。


1604020325_convert_20160422235455.jpg




三井野大橋を渡ります。
この先の「道の駅」に立ち寄ります。
三井野原駅からこの道の駅まで徒歩で約10分です。


1604020327_convert_20160422235542.jpg



さっきは↓右上の山の中の線路から橋を見ていました。


1604020328_convert_20160422235631.jpg






展望台からの三井野大橋です。


1604020336_convert_20160422235728.jpg




私は歩きすぎると膝が痛くなるので、
ここで夫と息子と別れました。
「道の駅」でゆっくりして、
また三井野原駅に戻る計画にしました。



道の駅で「ししなべ」を食べました。


CAK0Z8YT.jpg





写真ではわかりにくいと思いますが、
この「ししなべ」(イノシシ汁)がめちゃくちゃ美味しかったです。
お肉の白身はとろけるように柔らかく、赤身は歯ごたえがあり美味しいのです。




おじさんによると「始末がいいから、味がいいんだよ~」と言っていました。




「奥出雲おろち号」備後落合駅からの折り返しの便があります。
橋の上からその列車を待つことにしました。


撮り鉄じゃないけど、列車がくると嬉しくなりました。


1604020182.jpg



さっきの私たちのように、電車の中からこの橋を見ているのでしょう。
(解説と共にスピードを落としてくれます。)


1604020183.jpg


1604020184.jpg


1604020185.jpg



三井野大橋駅に戻りました。
おろち号を抜かすと、一日3便しかありません。
車がないと生活できないだろうなぁ。。


CA1H519N.jpg




夫と息子サイドの様子です。
「おろちループ」歩いて下りていきます。


1604020339_convert_20160422235820.jpg


1604020345_convert_20160423000113.jpg




下から見上げた三井野大橋です。

1604020346_convert_20160423000256.jpg





出雲坂根駅が見えてきました。


1604020347_convert_20160423000404.jpg




折り返しの「奥出雲おろち号」(←さっき私が橋の上からみたやつです)も戻ってきました。


1604020349_convert_20160423000524.jpg


1604020352_convert_20160423000705.jpg




二人は普通電車に乗り、また3段スイッチバックを体験します。


1604020353_convert_20160423000821.jpg




私の方は、、


三井野原駅で待っていると、
夫と息子が乗った電車がやってきました。
先頭に乗っていたので顔が見えてホッとしました。
(乗っていなかったら、どうしようかと思いました。携帯も圏外だし…。)


1604020186.jpg




私も乗り込みまして、、
備後落合駅に着きました。


1604020364_convert_20160423000951.jpg




芸備線と伯備線に乗って新見駅まで行きます。


1604020376_convert_20160423001057.jpg




息子は通った駅のチェックです。
今回持って行った鉄道の本は2冊でした。


1604020382_convert_20160423001151.jpg





新見駅に着きました。


1604020385_convert_20160423001247.jpg




ちょっと時間があったので駅舎の外に。


1604020394_convert_20160423001600.jpg




こんな電車が停まっていました。


1604020391_convert_20160423001340.jpg




「特急やくも」に乗って、岡山駅まで行きます。


1604020393_convert_20160423001500.jpg





桜の季節に出かけると、とても気持ちいいです。


1604020397_convert_20160423001707.jpg


1604020401_convert_20160423001806.jpg







岡山駅に着きました。



続きます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード