スマホ、アンドロイド5.0と4.4どっちがいい?

<2016年4月21日>



私はずっと携帯(PHS)ウイルコム(今、Yモバイル)のガラ携でした。


1604061394_convert_20160421230805_convert_20160421231403.jpg



スマホにしてみたい気持ちはあったのですが、夫から「必要ない」と言われて我慢していました。


でも外でどうしても何か調べたいときにネットを使っても、
固まって使えないし、
新しく知り合った方とメルアド交換する際には必ず「ラインできる?」と聞かれていました。



友達の中にはスマホは持ちたくない、という子もいますし、
まあ、ガラ携でもやってはいけるけど、
なんだか「時代の波に取り残されている」ような気がしていました。



先日夫から、携帯を2台もつ案がでました。
スマホは通話にお金がかかるから電話は今までどおりの携帯で、
ネット用にスマホはどうか?と。


そういう方も今増えているようですね。


でも今段々格安スマホがでてきていて、
FREETELならいいよ、、とOKがでました。



が、、ちょっと待っていると段々普通のスマホも安くなってきて、
この度やっと、
「どちらかなら」というOKがでました。


LUMIERE、(HUAWEIという中国の会社)、アンドロイド5.0と、


(画像以下2つともYモバイルHPより)

color01.png




DIGNO C、(京セラ)、アンドロイド4.4です。


color00.png





私は今まで使っていた携帯2台は京セラなので、とても愛着があります。
なので京セラにしようと思ったのですが、
実際に見てみるとデザインはHUAWEIの方がよかったです。



でも、中国製のHUAWEIと日本製の京セラだったら、、日本製の方がいいです。
あと、バッテリーも京セラの方が長持ちするみたいです。
(連続通話時間が京セラが1290時間、 HUAWEIが750分)


そしてアンドロイドの違い。
5.0と4.4ってそんなに違うのかな~?


よくわかりません・・・。


解像度が4.4は5.0の3分の2くらいだそうです。
あと、5.0は外部SDへの書き込みができるそうです。


こうやって書いていても、わからないんですよね・・・^^;


でも、
Windowsもそうですが、新しいバージョンの方が後々よいような気もしますし、
どうしようか迷っています。


詳しい方、こっちの方がいいよ、、などアドバイスがあれば教えてください。



やることは、メール、通話、ライン、カメラ、ネット少しくらいだと思います。
慣れてくればもっと広がるかもしれませんが…。



ちなみに、i-phoneの選択肢はないようです。
(私が大きいのがいい、と言ったので。Yモバイルだと小さいのしかないそうです。)




あと余談です。


家電店にどこが違うのか見に行ったときのことです。
カメラ機能を確かめようとボタンを押したら、、
自分が写ってびっくりしました。


ノーメイクだったのですが、
目のクマがハッキリ!!!!
下向いていたので、二重あごで醜くて驚きました^^;
ホウンテッドマンションに出てくる幽霊のようでした。


CALGZZTO.jpg




おどろきました~~。



今の携帯のカメラの性能っていいのか、わるいのか^^;


(4月25日追記 無事スマホに変更しました。結局アンドロイド5.0にしました。4.4の京セラは売り切れでした。)
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

アンドロイド使ってますが、最新は6です。
そして、最初5を買っても、アップデートの案内があって、
5から6にアップデートしました。
機種やプロバイダによってアップデートがやってくるのがいつか
わからないみたいです。6が出たのも去年ですが、
私のSonyに来たのは今年の3月でした。
で、古い機種だと段々スペックが足りなくて
アップデート出来なくなる感じですね。

Yモバイル見てみましたが、アップデートが来てるか
わかりませんでした。
ただ、あまり使う予定がないのであれば
個人的には、そんな大きな違いを感じられないと
思います。

SDカードが使えるということは、容量が増えるということでしょうかね。
でも、写真とかのデータは移動したらいいことですけども。。

大きい画面なら、iPhone6プラスでしたっけ?ならよかったですね。
私も大きいのがよくて、SONYの大きい画面のですが、
スマホバッグとかサイズが合いません(^_^;)
ご参考になれば〜。

>すぬこさんへ

コメントありがとうございます!
助かります~。
何が何だかわかならい状態なので、こうやってやりとりさせていただくと、
ありがたいです。
すぬこさん、アンドロイドをお使いなんですね。
この間、空港で種類を日本語で言ったら英語で返されたと書かれていたので、
アイホンだと思っていました。
あ、アイホンはご家族かな?
うちはコンタがスマホほしい、、とか言い出しています。

機種やプロバイダによってアップデートができるんですね。
> で、古い機種だと段々スペックが足りなくて
> アップデート出来なくなる感じですね。
へぇ~、そうなんですね。じゃあやっぱり新しいほうが無難かしら…。

そうか、外付けの意味があまりよくわからなかったのですが、
写真とかは移動させればいいんですね。
なんとなくですが、イメージがわいてきました。
ありがとうございます!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード