2016春休み旅行・その6、鳥取県立博物館と鳥取城跡の桜

<2016年4月1日 10才11ヶ月>



春休み旅行4月1日(金曜日)、夫と息子とは別行動で、私が鳥取砂丘を見学してからの続きです(こちら)。



時間が余っていたので、バスの時間まで待たずにタクシーで移動することにしました。
鳥取の観光パンフレットを見て、
選んだ先は鳥取城跡の一角にある鳥取県立博物館です。



タクシーで鳥取砂丘から1800円かかりました。



タクシーを降りると、桜がとってもキレイです。
来てよかった、と思いました。


1604010109_convert_20160420235739.jpg





入り口に唱歌「ふるさと」の記念碑がありました。
作曲した岡野貞一は鳥取出身のようです。
姫路から鳥取まで乗った「スーパーはくと」の車内では、到着駅アナウンスの前に「ふるさと」のメロディがかかっていました。
「だからなのか~、」と思いました。


1604010110_convert_20160420235840.jpg



屋台が出ていました。


1604010111_convert_20160420235934.jpg






博物館を見学します(大人180円)。


1604010112_convert_20160421000020.jpg


1604010113_convert_20160421000105.jpg


1604010114_convert_20160421000157.jpg




「とっとり大名領地パズル」があり、息子がいたら喜んでやるだろうな~と想いをはせていました。


1604010117_convert_20160421000239.jpg






博物館の前に仁風閣(重要文化財)という建物がありました。


1604010119_convert_20160421003821.jpg



大正天皇が皇太子時代に宿泊された建物らしいです。


1604010130_convert_20160421000646.jpg



美しい建物です。
入ってみることにしました(大人150円)。



1604010123_convert_20160421000420.jpg



この螺旋(らせん)階段は貴重なものらしいです。


1604010121_convert_20160421000336.jpg



中からみるお庭も素敵でした。


1604010125_convert_20160421000551.jpg




鳥取城跡に上ってみることにしました。


1604010131_convert_20160421001419.jpg





桜がとってもキレイです。


1604010137_convert_20160421000749.jpg


1604010141_convert_20160421001012.jpg




春って大好きです。


1604010144_convert_20160421001125.jpg




5時過ぎの市内循環バスに乗り鳥取駅に戻りました。


1604010146_convert_20160421001212.jpg





続きます。






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード