2016春休み旅行・その4、スーパーはくとで姫路から鳥取へ

<2016年4月1日 10才11ヶ月>



春休み旅行4月1日(金曜日)夫と息子出雲大社と境港を見学していた日のことです。(こちら)。


夫と息子が3月31日(木曜日)の夜寝台特急・サンライズ出雲に乗って、出雲に翌朝到着するので、
私は31日に新幹線岡山に入り、ホテルに泊り、
早起きして二人と同じくらいの時間に出雲に到着するつもりでいました。
(寝台特急は私は絶対眠れないと思い、興味はあったのですが乗らないことにしました。
小学校の頃、夏休みに東京から広島へ行くのに「あさかぜ」という寝台電車には乗ったことがあるのですが、、。)


しかし、よく考えると、
私は2013年の夏に出雲大社は行っています(こちら)。
行ったばかりなので、
「別に行かなくてもいいかな~?」という気持ちになりました。


で、
息子が一番最初に計画した山陰旅行は、島根の出雲、鳥取砂丘、京都の天の橋立、と東に移動するものでした。
でも、息子が「(岡山駅の近くの)好きな子と同じ名前の駅に行きたい」と言い張り、
そこへ行くとなると時間的に鳥取砂丘へは行けなくて、
出雲から岡山へ戻ることになりました。



私が最初の計画で一番楽しみにしていたのが鳥取砂丘なので、
4月1日は夫と息子とは別行動をすることにしました。



まず、新幹線で姫路まで移動して、
「スーパーはくと5号」に乗り鳥取をめざします(12時20分)。


1604010033_convert_20160413233727.jpg




運よく先頭車両の自由席の一番前に乗れました。
運転席と前がとてもよく見れます。


1604010036_convert_20160413233925.jpg



ロマンスカーなどは一番前の席を予約するのが大変なのに、、
ラッキーです。



座席はこんな感じです。

1604010035_convert_20160414224006.jpg



姫路で買った駅弁です。

1604010037_convert_20160413234114.jpg




ちょっと崩れてしまいましたが、とても美味しかったです!


1604010038_convert_20160413234236.jpg





眺めが良かったので、写真をパシャパシャ撮っていたのですが、、、



1604010041_convert_20160414224232.jpg




突然、ショッキングピンク色の駅が!!


1604010050_convert_20160413234939.jpg


1604010051_convert_20160413235044.jpg




驚きました。
林家ペー・パー子を思い出しました。



帰ってから調べてみると、
「恋山形駅」と言って、智頭(ちず)急行が恋駅プロジェクトの一環で作った駅のようです。
1番線の看板もハート、


(以下画像3枚は智頭急行より)
8113.jpg



駅名の看板もハートです。


8119.jpg




こんな駅があるなんて知りませんでした。
ゴミ箱もピンク色だそうです。


8115.jpg





菜の花や、

1604010059_convert_20160413235158.jpg




桜がキレイです。
春です~。


1604010060_convert_20160413235315.jpg




約1時間半で鳥取に着きました。(13時50分)


1604010072_convert_20160413235937.jpg


1604010067_convert_20160413235446.jpg



砂で作ったコナンです。


1604010076_convert_20160413235617.jpg




驚いたのが、大きい駅だろうに、
自動改札ではないことです。


1604010077_convert_20160413235803.jpg




朝、自動改札をくぐり抜け東京の山手線の満員電車に乗ってきたので、
現実とは違う別世界のように感じました。
時空が違うような…。




続きます。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード