習い事の整理

<2016年3月31日 10才11ヶ月>



習い事の記録です。
小4では、


月曜日(隔週で月2回) こども書道(硬筆、毛筆)
水曜日 英語劇(ラボ)
金曜日 体操

をやっていました。



小5から1つ習い事を増やしたいので、
どれかやめることにしました。


で、どれをやめるか?



英語劇の方は、年に1回先生が教えている全クラス(幼稚園~大学生)が集まり、
1つのお話を発表するので、練習のため3ヶ月間くらい土日のどちらかに集まりがあります。


英語は、、色んな学年の子と触れ合えるし、楽しそうなのでやめてほしくない…。
本人も「楽しい」そうで、今の所はやめたくないそうです。



私としては体操をやめて欲しかったです。
体操と言っても、鬼ごっこや跳び箱、鉄棒、なわとび、ドッチボール(やわらかいボール)で遊びみたいなものです。


話はそれますが、
息子のクラスで本格的に体操をしていて、
3学期に学校を1週間くらい休んでカナダの大会に出ていた子がいました。
将来が楽しみです。


で、そういう体操ではなくて、
体育の授業の「お遊び」みたいなものです。
月謝は7千円ちょっと。


でも息子が「やめたくない」と言います。
まあ、あまり外で体を動かして遊ぶ子じゃないので、
これを削ったら、、ストレス的によくないのでは?と思いました。


それに外でたまに遊んでいる(ドッチボール)のを見ると、
他の男子は、


ビュッー、バシッ!


というような感じでボールを投げているのに、


うちの子が投げると、



ヒョロヒョロヒョロ~、、、、


という感じなので、週一でも体を動かしたほういいかも…。




ということで「こども書道」をやめることにしました。


行くのを「おっくう」がっていることもあったし。
私としては、子どもの頃から自分に字のコンプレックスがあったので、
続けて欲しかったのですが・・・。


毛筆は5級、
硬筆は7級

まで行きました。


ノートに書く字はうまくないけど、習字はたまにキレイな字を書きます。
息子は「少し休んでまたやりたい」と言っているのですが、どうなるかな?
ちなみに私もペン習字(月2)を習っているのですが、同じ先生です。
しかし、、私はまったくうまくならないわー。
練習と真剣さがたりないのかな??


あと、習い事からそれますが、
通信教育で「ピグマ」をやっていました。
サッピックスの塾が出しているものです。
小3はドラゼミをやっていたのですが、ピグマの方が問題が難しくて面白いそうなので、ピグマに乗り換えました。


最初の頃は、月一で来る問題集とドリルのページ数を「できる日にち(習い事がない日)」で割って、
カレンダーに「数字(この日は何ページ)」と書いて計画をたててやっていました。



でも、、次第にやらなくなり、、、
好きな問題だけ、チョコチョコっとやって、
月末の添削だけ出していました。
やめたかったのですが、本人がどうしても「やめない!」と言い張るので、
ズルズルと続けてしまいました。



ピグマは4年生までなので、自動的に終了になりました。
よかった…。



始める習い事は「国語」です。
普通の国語塾じゃなくて、「生きる力をつける」、、というのをうたい文句にしている個人の塾です。。
短い距離ですが、電車に乗って通うことになります。


住んでいる地域がばれるので、名前は書けないのですが、
塾代がとても高いです…。
他の塾はどれくらいかかるのかわかりませんが、
月1で、他の塾の月4回分くらいの金額です。


体験をして、息子本人がとても気に入っていたのですが、
あまりにも高くて諦めようと思いました。
でも、、勘で「この子に必要なことかも」と思い、思い切って通うことにしました。


途中で修正可能なので、
しばらくこれでやってみようと思います。


予約投稿になります。
コメントのお返事は遅くなります。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

国語力

こんにちは!習い事の整理は悩みますよね〜
興味はいろいろと広がるけど、何を選択するかって難しいですよね。

国語を始めるんですね!大事ですよね。
私も自分で力つけたいのは「国語」です。説明する力が足りないなぁ〜と、日々働きながら反省してます。
コミュニケーションにも役立ちますしね!
楽しく、力がつきますように!

>ラジャさんへ

旅行のため、返信がおそくなってすみませんでした。
ホント、習い事って何を選択するかって悩みます~。
国語は(漢字意外)何もしなくてもいいように思える教科ですが、
全部の教科の基礎なので大切にしたいです。

> 私も自分で力つけたいのは「国語」です。説明する力が足りないなぁ〜と、
私もです!
言いたいことはあるのに、「え~っと、え~っと」と適切な言葉が出てきません。
年とともにその傾向が強くなっています^^;
もっと本を読もうかな…。

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード