息子のクラスの子が来て驚いたこと

<2016年3月 10才10ヶ月>



先日息子のクラスの女の子2人が家に遊びにきました。



「こんにちは、いらっしゃい」と私が言っても、、


二人とも無言。
「おじゃまします」もなし。



帰るときも「さようなら、気をつけてね」と言っても、無言。
もちろん「おじゃましました」もなし。



靴をそろえないのもしかたないかもしれないし、
「おじゃまします、おじゃましました」はなくてもいいけど、
「こんにちは」「さようなら」くらい言おうよ。
今の子って、みんなそうなの?
挨拶できないの?



いやいや、そんなわけないと思うけど…。
うちの近所だけなのかしら????
まだ男の子の方がちゃんと挨拶できる気がします。



なんだか無視されたようで気分が悪い。



そして朝の10時頃来たのですが、
1人は12時半過ぎに帰りました。
もう1人は「まだ(帰らなくても)大丈夫」と…。


前に息子が10時に外に遊びにいって、夕方まで帰ってこないときに、
「お昼どうしているんだろう」「何でお昼に帰らないんだろう?」「友達の家で迷惑をかけているのでは?」
と心配したことがあったので、
「お母さんは心配していないかな?」と言ったので本人が自分の携帯で電話したんだけど、
電話口でクスクスわらっているだけ。
電話が終わって聞いても、なんだか会話が成り立たない。


「ご飯食べる?」と聞いても「どっちでもいい…」と。


私たちだけ食べるわけには行かないので、
ラーメンを作ってだしました。


いただきます、
ごちそうさま、


一切なし。


びっくりしたわ。



ますますモヤモヤしました。
おおらかな肝っ玉母さんみたいに、
「さあさあ、うちでご飯たべていきな~」
みたいな気分にならなかった私が、心が狭いのか、、とも思ったけど。
(最初は「いっしょに」とも思ったのですが、言動をみていてそういう気にならなくなってしまいました。)



何年か前に近所の子が一緒に遊んでいて、
6年生の女の子の家に3時くらいにみんなでなだれ込んだときに、
息子が「おなかすいた」と言ったら、
家の人がご飯と梅干を出してくれたそうなので、
お互い様だと思うのだけど。



息子が小さい頃から仲のいい子が、
いきなり一緒に連れてきた子なので、
初めて来てまったく親しくもないんだけど、なんだかモヤモヤ。




「みんな、挨拶はしようね~」
と明るく注意できればいいのでしょうが…。




おまけに今の女の子って言葉が悪い。
男言葉を使っているので、聞いていて気持ちいいものではないです。



でも挨拶して、無言なのは寂しいというか、
悲しいというか、。
「恥ずかしがって」言えないというのではなくて、
ホント「無視!」というふうに感じてしまう態度です。



悪いけど、だんだん「早く帰って」とも思ってしまいました。
二人きりにして怪我でもしたら困るので買い物にも行けないし。
男の子同士ならまだしも…。





まあ、私が子どもの頃も
親の世代は絶対「今頃の子って、、」
と文句を言っていたと思うけど。



息子にその子のグチをタラタラ言っていたら、
「聞きたくない」と言われました。
まあ、そうでしょうね・・・。
でも自分の子はよそ様の家で同じことしてほしくないわ…。
恥ずかしがり屋なのであまり大きな声で挨拶できない子なのですが。



でも、書いたら少しすっきりしました。
ある場所でつぶやいたのですが、書き足りなくてここに書いてしまいました。
(つぶやいたら、友達が「うち、お昼だからごめんねーって帰しちゃいます」と書いてくれて、
そっか、、と思いました。)


このモヤモヤ、夫に言おうものなら、
逆に批判の言葉が返ってきてますますモヤモヤするだろうし、
女友達だって、こんなグチメール送っても仕方ないし…。
母には「聞いてよ~」とちょっとメールを送りましたが。




このブログは精神安定にちょっと役立っています。

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

今の子ってわけじゃないと思いますよ。
このお子さん二人が言えないお子さんだったんだと思います。
もう高学年、みんなしっかりしてますし、
気にしない方がいいですよ。
ごはんどきは悩みますよね。
我が家は親が約束に絡むので最初の約束時に
はっきりさせておきますが、日本はそうでないし、
お昼だから帰ってね、ですかねー(^_^;)
子どもははっきり言わないと空気も読めませんしね。
ちなみに、向こうのお母さんからお礼の連絡もなかったのでは?
と勝手に想像してますが、いかがでしたか(^_^;)

>すぬこさんへ

この二人が特別なのでしょうか。
まあ今の子全員ってわけではないですね。
でもそういう子が多いような…。
前も朝登校班であう子で「おはよう」と言っても無視!っていう女の子がいました。
まあ、私だけに、、ではないのですが、いやな気持ちがします。
他の役員さんも、何か聞いても、わけわかんないくて話がつうじないと言っていました。
でも、おっしゃるとおりあまり気にしないようにします~。
ありがとうございます!
そうですよね、
親同士が知っていれば連絡できるのですが、
いきなり、、の子は困ります。
親同士が知っていて、うちも「是非夕飯も一緒に~」ということが何度があったので、
私もそういうのはありがたいんですけど。。
もちろん、お礼なんてないです~。
連絡先もしらないでしょうし。
(今はクラスでも個人情報の関係で連絡網がないんですよ。)
多分「今日どこ行った」、とか言わない家庭なのかも…。

> 子どもははっきり言わないと空気も読めませんしね。
なるほどね~。
で、こっちが勝手にヤキモキしても仕方ないですね。
「買い物行かなくてはいけないから、何時まで遊ぶの?」とは聞きましたが。
で、
「わかんない・・・」でしたが^^;
「はっきりしないと、こっちの予定もたたないのよね」
と返しちゃいました^^;

No title

帰る時間もモヤっとされたみたいですが、
子どもに決めさせるなら、いつまでもいたがるお子さんもいるようなので、
大人が決めたら意外とすっきりしますよ。
今日は、買い物に行くから○時にお開きね、で。
ざまきさん、優しいから言いにくいんですよね(^^;
頑張ってください(笑) すっきりしますよ

>すぬこさんへ

なるほど。
今度からそうします~。
今回は、息子が「星座かるたやろう」「やだ」「ことわざかるたは?」「やだ」
「ボードゲーム全部やっちゃったよ、後は本!」
とか言っているので、
私が「外で遊べば~」と言ったら、
「帰る」と言って3時半に帰りました。
ホッとしました^^;
京都では帰って欲しいお客に「お茶漬けでも?(おぶちゃ、でしたっけ?」が
「帰って」という合図だそうで、、
ほうきにてぬぐい、、とかいる間に色々考えてしまいました^^;
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード