2分の1成人式

<2016年2月25日 10才9ヶ月>



25日(木曜日)小4の最後の授業参観&保護者会がありました。


授業参観は体育館で「2分の1成人式」です。
最近ネットなどで「感動の押し売り」などと書かれていて、
あまり評判がよろしくありませんが…。


お父さんが結構来ていました。
受付で手作りのプログラムを受け取りました。

CAUAFY0Dteisei.jpgCAVZ5HSV.jpg





受付も司会も子ども、
先生が出てきたのは最後の挨拶だけでした。



去年の運動会で踊ったソーラン節、
歌2曲(1つは「世界に一つだけの花」)
未来の夢を1人ずつ宣言していました。


息子は「車両デザイナーになりたい」と言っていました。
サッカー選手、野球選手、学校の先生、医者が多かったかな?
「ユーチューバーになりたい!」という子も2人いました。


「感動した」と言っていたお母さんもいましたが、
私は結構ドライな方?なので坦々と見ていました。


ビデオをもってかまえていた方も多かったのですが、
最初に「写真撮影、ビデオはご遠慮ください」と注意がありました。
普段の授業参観だったらわかるけど、イベントなんだから別にいいと思うんだけどな~。
融通がきかないわー。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは!

3月に入りました。今日は冷え込みまた。。。
我が家の方も、先月中旬に2分の一成人式やりました。

てっきり、学年全体かと思ったら、クラスごと教室で。
担任の方針で内容はクラスによってさまざまみたいでした。

我が家の担任は、学年主任らしく、担任が教室入るとびしっと
するくらい、子供からみたら面白いようですが、こわい。。。細かい先生らしく。

クラスで話し合い、
親へのメダルプレゼントから、親子の触れ合いをもちたいとじゃんけん列車や
くすだまわり、歌のぷれぜんと、小さいころの写真上映しながら、
将来の夢を一人一人かたり、よびかけ、
最後は、1年の様子をスライドで先生がみせてくれました。

我が子の将来の夢は、○○線、電車の運転手でした。生まれたときに、開業し、
電車をみて育ってきたから身近に感じ云々と言ってました。

他のお友達は、サッカー選手が多く、野球選手が一人いました。
ユーチューバーいましたよ~!!
また、宮大工、刑事など、一方、女子は、現実的というか薬剤師とか。。。
 パティシエとかかなーと思っていたら、ちがっていました。 
先生は、あまり人気ないんだなーと思って聞いてました。 今の先生は、大変ですものね。

授業参観の一環でもあったので、ビデオとりはできませんでしたが、
無事に行くことができました。 まだまだ、小4男子。 お母さん痛みでたら、行けないかもーと
話していたら、なんでー来ないの!!と怒っていました。 
 クラスの子が出欠チェックしているようで、お前のお母さんこないのー!だっせえーとか
言われるらしく、、、 聞いていて笑ってしまいました。。。今は、そうなの~。 
 じゃー、頑張っていけるようにするねと話しましたが。。。

10年・・・早かったですか?
私は、お母さん役を3年。そして、やっといろいろしているので、お母さん役としては、
まだまだですね。。。

では、また。。。


>やがちゃんさんへ

やがちゃんさんの学校もやられたんですね。
もうどこもやるのかな?
他のブログを見ていると、お母さんが手紙を内緒で書くところも多かったようです。

「きて」といわれるのはまだまだかわいいですね。
クラスの男の子のお母さんは「こないで!」と言われたみたいです。
1ヶ月前の授業参観も。
今回はばれないようにそ~っとみにきたそうです。

ユーチューバーやはりいましたか。
私の子どもの頃にはなかった職業なので、
「一生食べていけるのかしら、、」とか心配しちゃいます。

10年アッという間でした~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード