よかった

<2016年2月後半>


1月に健康診断を受けたところ、再検査「要」の結果に・・・。


1つは糖尿病。
もう1つはある臓器に影が見られるので「しゅよう」の疑いがある、、とのことでした。


CTを初めて撮りました。
そこに腫瘍ができると5年・生存率が1ケタ…。
結果大丈夫だったのですが、
25日(木曜日)に結果を聞くまで気が気じゃなかったです。
本当にホっとしました。


家でお風呂に入れること、家のお布団で寝られること、
自分で好きにご飯が食べられること、
本当にありがたいことだと実感しました。


自治会の子ども会で「時間がない」と理由をつけて役員をやらないのに、
スポーツジムには通っている人がいて「ずるい~」と思っていたことも、
そんなことはどうでもよくなったし、
↑ではこんなこと書いて^^;、
4月から習い事の父母会の役員にならなくてはいけなくて「めんどくさい~」と思っていたのですが、
病気が理由でできないよりやれることは本当にありがたいことだと思いました。
他、自分がすごく自己中心で、思いあがっていたことなど色々と気づきがありました。


糖尿病(中性脂肪とコレステロールも)は気をつけたいと思います。
再検査では血糖値は下がっていたのでよかったです(でも基準よりちょっと高め)。
駅でエスカレーターに乗るのは当然のことになっていたのですが、
どうしても疲れて上れないとき以外は階段を使ったり、
暴飲暴食に気をつけようと思います。
なーんか口寂しくて夜にポリポリと何か食べたりすることあったので。。
ここ数ヶ月、カシスオレンジや缶チューハイなど1本夜飲むのを楽しみにしていたのですが、それは辞めます。
糖尿病がキッカケでその臓器にガンが出来る場合もあるそうです。


CTってドラマで見ていたりしていましたが、
ただ寝て機械の中に入るのかと思っていたのですが、
私の場合は血液に造影剤を注入しました。
入れると一気に体の中が熱くなりました。



次の日は朝から疲労感があり、夜に38度以上の熱がでました。
検索すると、造影剤を入れた次の日に熱が出ている人がいるので、
副作用だったのかもしれません。
体中痛くて「絶対インフルエンザだ」と思ったのですが、
1晩寝たら熱がさがっていました。
インフルエンザの予防接種を受けていたので1晩で治ったのか造影剤の副作用だったのか謎です。


まあ、とにかく元気ってありがたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

検査結果を聞くまでちょっと、ドキドキ、気にしないようにしていても、
ふっと大丈夫かな~と気になる瞬間などなどあったのではないでしょうか???

私はいつもそうだったもので。。。最近は、あきらめが多いけれど。。
子供会の役員は免除してもらい、学校役員は、ようやくできます(1回はやらないとだし、休みがちになるかもと申請しながら、)と
提出したら、やはり6年でやるのはみなさん嫌なので、申請が遅かった私は、新年度もれてしまい、
6年生でやるしかないのかーと。。。 大丈夫か~と心配ですが。。。運にまかせようと思っています。。。

ともあれ、異常なくてよかったですね、、、。
私の場合は、精査異常なくても、症状ばんばんでて、たらいまわしで、
病院見放され、保険がきかない治療院での治療になっているのですが、
動けるようになっただけいいと思っています。。
しかし、お金が。。。 昨日も治療頻度増やして!といわれたけれど、
フルタイム社員でない私。治療頻度増やした方がいいのわかっているけれど、
 何万も1か月に支払できませーん。それでも、昨年までは、最低週1だったのに。
頻度増やしたら治ってしまう?と思ったけれど。。。  
 愚痴になりましたね。。。 すみません。 

機能性疾患は、厄介です。。。 自律神経のバランスがひどいと治すのに
時間かかりますね、 治るかどうかは、分からなくなりますが、治ると信じて。。。

>やがちゃんさんへ

色々悪いことばかり考えてしまいましたが、
何はともわれ、とりあえずよかったです。

役員もできるのは幸せなことだと思います。
つい、「めんどくさい・・・」「やりたくない」と思ってしまうのですが^^;

治療費は大変ですね。
早くよくなるといいですね。

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード