学級閉鎖の日

<2016年2月9日 10才9ヶ月>


8日(月曜日)に息子のクラス(小4)に7人の欠席者がいて、
9、10(火、水曜日)学級閉鎖になりました。


今年になってうちの学校で6クラス目です。
恐るべしインフルエンザ。


10日(水曜日)に私に用事があり外出するし木曜日は祝日で休みなので、
「おばあちゃんち(夫の実家)に行く?」
と聞いたのですが、
1人で留守番するそうです。
クラスでも1人で留守番する子が多いみたいです。
アメリカなどだと子どもを家に1人で残すのは法律違反になりますが…。


9日は冗談半分で「どこか遊びに行く?平日だからいつも混んでいるところも空いているかもよ~」と言うと、
まじめな子なので「学級閉鎖の間は不要不急の外出はしちゃいけないんだよ!」と怒っていました。



朝、先生から電話がありました。
全員にかけているみたいです。
明日もかけてくるそうです。
お金も時間もかかるのでわざわざいいのに、、と思うのですが・・。



2日間のお休みのためにプリントが5、6枚宿題がありました。
めんどくさそう…。


CA68LAZX.jpg




あとはレゴなどで遊んだり、時刻表とにらめっこしていました。


1602090001_convert_20160209220802.jpg







私が今井ゆうぞう(おかあさんといっしょの元歌のお兄さん)のファンで買ったCD(ヒット曲のカバーCD)、
ここ数日ず~っと息子はでリピートしています。






息子が曲順を決めて「(パソコンで)CD作って~」と言われて、
めんどくさくて「ヤダ!」と断ったのですが、
思いなおして作ってあげました。


お気に入りの曲は、

愛は勝つ、
どんなときも、
TOMORROW、
島人ぬ宝

「雨」など失恋の歌は飛ばしていました。



これだけ聞いてくれれば、今井ゆうぞうも喜んでいるだろうな…^^;



あと、息子が2才のときのDVDをみたのですが、
かわいかった~。
ひらがなはもちろんカタカナも読めないはずなのに、
トーマスの図鑑を指さし名前をほとんど言っていたのには、
「好きなものってすごい」と思いました。






初め学級閉鎖と聞いたときは、
「いやだな、、」と思ったのですが、
長期休み以外の平日に二人でゆっくりできて新鮮でした。



*****

ニュースで「マイナス金利」についてやっていたときに、
息子に「国債ってなあに?」と聞かれました。
しどろもどろで応えたけど、
この本にわかりやすく書いてあったので見せてあげました。







テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード