北村年子、おかあさんがもっと自分を好きになる本

<2016年1月28日 10才9ヶ月>



私が図書館で借りて読んだ本の記録です。
「おかあさんがもっと自分を好きになる本―子育てがラクになる自己尊重トレーニング 北村 年子 (著) 」です。





読みやすい本で、お出かけの電車の行き帰りで読めてしまいました。


子どもにイライラするときどうしたらいいの?
自分をいいおかあさんと思えない
そんなおかあさんたちの悩みに、やさしく応えてくれている本です。


自分はよくやっている、、と自分でほめてあげることが大事だなと思いました。



自分のメモ書きです。
↓最初のニーバーの「平安の祈り」の詩は、高校がカトリック系だったので、
卒業式のときに校長先生が式辞の中でおっしゃっていたのと、
親業を学んだときに出てきたので知っていました。



●平安の祈り


神さま、私にお与えください

変えられないものを 受け入れる心の平安を

変えられるものを 変える勇気を

そしてその二つを見分けられる賢さを



わが子というのは「変えられないもの」、コントロール不可能なんですね。
それをまず、やはり私たち親は肝に銘じなきゃいけないんじゃないかと思います。
親というのはどこかで無意識に子どもをコントロールしようとしちゃうんですね。
でも、わが子もやっぱり他人なんです。
他人を変えようと思っても変えられない。
お天気のようなもので、コントロール不可能なものは、それなりに自分で受けいれるしかない。
他者は変えられない。でも、自分は変えることができる。

じつは自分を変えるということは最初は怖いことかもしれません。
なじんだパターンというものがありますから、それを変えていくには相応の努力と意思の力がいるわけです。
でも、私は私の意志でこうするんだと決めるということ。
そして勇気をもって変えていく。その勇気とは、何があっても自分を愛し、
信じつづける力ではないかなと、私は思っています。


●ゲシュタルトの祈り



私は私、あなたはあなた。

私は私のことをやり、あなたはあなたのことをやる。

私はあなたの期待に応えるために

この世に生きているわけではない。

あなたは私の期待に応えるために

この世に生きているのではない。

偶然、二人が出会えば、すばらしいこと。

出会わなければ、どうにもしかたのないこと。




私はトイレの扉の内側に貼って、よく読み上げていました。
「私は私、あなたはあなた」と自分にいい聞かせながら、浮かんでくるのはつれあいなんですが、
「このゴミ捨てといてといったのに、また出してない!」
とプンプンしながらトイレに入ってこの祈りを見ると、
「あぁ、違う、なにもあの人は私のゴミを出すために生まれてきたわけではない」
といい聞かせるわけです(笑)。


私たちは家族やパートーナーについ「これぐらいしてくれて当然でしょ」と期待しちゃうわけです。
でも「当然でしょ」という思いが相手との関係を占めてくると、とても窮屈で不満がつのっていきます。
だからお互いをそういう期待で縛りあわない。




まあ、アドバイスなどで子どもを変えられる場合もありますけどね。
でも「変わらないものだ」の心構えというか諦めも必要かも…。


こういう本を書いている人も、トイレに貼ってみていた、、ということに勇気づけられます。
同じなんだな~、努力していたんだな、、と。


自分以外の人は、人間ができていて「うまくやっている」、
「特別自分はダメなのだ」と思ってしまいがちですが…。
スポンサーサイト

テーマ : 本読みの記録
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード