群馬その2、群馬の夜と、花燃ゆドラマ館

<2016年1月16、17日 10才8ヶ月>



週末群馬旅行1月16日(土曜日)、夜にホテルに着いてからの続きです(こちら)。


夜は地元のものを食べようということで、
だんべという居酒屋さんです。
(ご存知だと思いますが、「だんべ」は群馬の方言で、「~だろう」という意味で語尾に付けられます。)


まぐろとにじますのお刺身。

1601160069.jpg



だんべ鍋です。

1601160072.jpg


この(下仁田)ネギの量、、、カルチャーショックでした。
こんなに盛ってもいいんだ、、と。


火が通ると落ち着きます。


1601160074.jpg



この鍋の影響で、18日(月曜日)の夕飯は鍋だったのですが、
ネギを沢山入れました(下仁田ネギがスーパーになくて普通のネギでした)。
これからそうしよう。
風邪予防になりますし。

1601180002.jpg




まいたけの天麩羅です。


1601160078.jpg





数年前に高崎に来たときの自分のブログを読んだら、
違う場所で食べたけど、「だんべ」にすればよかったと書かれていました。
なので、今回行けてよかったです。



夕飯の後は、家族で初めてのカラオケへ。
息子は最初「やだ!」「行きたくない!」と言っていたのですが、
私が行きたかったので、付き合ってもらいました。
大声で歌ってスッキリしたかったのです。


まず、AKBの「365日の紙飛行機」です。
息子は冬休み中に実家で朝のNHK連続テレビ小説「あさがきた」を見ていて、
その主題歌です。
そして主題歌もドラマも気に入ったようです。
よく家で歌っています。
ドラマも「録画して」と言われました。
私は見ていないんですけどね。





1601160082.jpg



他には、

どんなときも
島んちゅぬ宝
涙そうそう(途中まで)
ユメ日和(ドラえもんの映画の主題歌、小3の時の合唱コンクールの歌)
チューチュートレイン(夫)

を歌いました。


1601160084.jpg



30分3人で875円でした。
息子は「楽しかった~!また行きたい!」と言っていたのでよかったです。
私もカラオケは10年以上ぶりで楽しかったです。

ただ、好きなJYJの歌を歌い忘れてちょっと心残りです。

jyjwakemetonight_convert_20160121085007.jpg




ホテルに戻って(アパホテル高崎駅前)、大浴場でお風呂に入って寝ます。


17日(日曜日)の朝です。


いつもうちの旅行は「ホテルでの朝食なし」コンビニなどでそれぞれ食べたいものを買うことが多いのですが、
今回は「朝食付き」にしてくれていました。
私は「朝食付き」がいいです。
コンビニよりもちょっと優雅な気分になりますし、旅に来ているワクワク感が増します。


朝食は7時~10時だったのですが、
私は9時過ぎに1人で行きました。
バイキングです。
湯葉が有名みたいです。


1601170097.jpg


お昼を食べないで大丈夫なくらいお腹がいっぱいになりました。



食べるときに夫にメールしたのですが、返事なし。
9時半になって電話しました。
「朝ごはん10時までだよ~」と。


私はゆっくり食べてレストランで待っていたのですが、
2人とも全然来ず…。


来たのが9時58分…。。
イラっ。


紺太郎チョイスです。
卵が3種類です(いり卵、温泉卵、卵焼き)。
黄色と茶色ばっかり。

1601170098.jpg





もちろんお店には私たちだけで、
10時過ぎてしまって急いで食べていたのですが、
お店の人に「あの~、10時までなんですが・・・」と言われてしまって、
恥かしかったです。
急いでかけこんでいました。


この二人にはコンビニでいいわ…。。。


ホテルに荷物を預けて、チェックアウトし、
前橋に移動して、県庁の花燃ゆ大河ドラマ館を見に行きました。
(1月31日まで)


1601170121.jpg

1601170109.jpg


入場料は大人500円なのですが、
スイカやパスモ(交通系ICカード)で払うと400円でした。



中は残念ながら撮影禁止です。

dramaimg3.jpg

(画像はHPより)


この部屋だけ写真OKでした。
コスプレ(大人も子どもも)が出来るのですが、息子は「ヤダ!」と着てくれなくて残念。。
昔は素直に着てくれていたのになぁ…。

1601170111.jpg


このドラマ館、とても面白かったです。
ドラマ私は数回見ただけだったのですが…。
クイズや「自分と相性のいい志士は誰か?」の判定機などがありました。
そして、いかに「教育」というものが大事で、
先人の努力で群馬が教育県となった経緯がわかりました。



17日、続きます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード