インフルエンザの予防接種

<2016年1月19日 10才8ヶ月>


群馬旅行記の途中ですが、
19日(火曜日)に、親子でインフルエンザの予防接種を受けました。


母子手帳を見てみると、平成22年末に受けているので、
5年ぶりの接種になります。


予防接種を受けても効果がない、、とも言われていましたので、
「受けなくてもいいわ」とずっと思っていたのですが、
息子は小2、小3のとき2年連続で2月にインフルエンザにかかって数日学校をお休みしていますし、
私も昨年度かかって辛かったので今年度は受けることにしました。


いつも耳鼻科で受けているので、
10月に電話をしたら、「当院は11月からです」と言われ、
11月になると風邪をひいたり、年末バタバタしていたので、
こんな時期になってしまいました。
先週、電話をすると、
「もう、終わりました」と言われたのですが^^;、
名前を言うと、
「長い付き合いだから」と受けてくれました。


そうなんですよね~、この耳鼻科とは長い付き合いです。
紺太郎が5才のとき、
中耳炎になったのですが、どうしても薬が飲んでくれなくて苦労していました。
そうしたら、先生がスポイトで「薬の飲ませ方」の見本を見せてくれました。

(5才)
CAGGY20I.jpg


CA2VUXIS.jpg


あと、一時「将来、耳鼻科の先生になりたい」と言っていたときがあって、それを先生に言ったら、
すごく喜んでいました。
すぐに変わっちゃったんですけどね…。


それより、私が耳鼻科の先生になりたい~。
息子の耳掃除が面白くてたまりません。
照明とか設備が整っている場所で耳掃除をしてみたい!
今のこの気持ちを中学・高校時代の私に伝えたいわ…。


と、話はそれましたが、
値段は1人3700円でした。
2人で7400円。
これで今期インフルエンザに罹ったら、、、かなしいわ。
かかっても軽いとは言うけれど…。
もし罹ったら、今後、予防接種は受けないかも…。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード