小学校で雪合戦

<2016年1月18日>


18日(月曜日)、関東地方は雪です。
うちの近所では15cm以上は積もっていました。
用事があって遅刻して子どもに付き添って小学校へ行ったのですが、
校庭に1年生が学年で並ばされて、その後に雪合戦をやっていました。

しかし、雪は雨にかわっているし(結構大降り)、
長靴じゃなくて靴の子も多かったです。
靴下は濡れるでしょう。
手袋がない子もいるし、あってもびしょびしょだと思う。

過保護な親と言われそうだけど、
風邪ひかないかな~。
子どもが自然の中で遊ぶということが大切、、というのはわかっているけど…。
子どもは「風の子」で喜ぶ子もいて、
休み時間にやりたい子がやるならいいけど、
学年で授業中に全員参加の形だと、
やりたくない子もいると思う。

うちの子はそう。
見たくない、、と言っていました。
長靴を履いていっても、片足に雪が入って靴下が濡れて、
「気持ちわるい~」とウダウダ言っていました。
(これは、これで「少しは我慢しなさいよっ」と思ってしまいました。)
替えの靴下を持っていたのでよかったのですが。


教室にはストーブがあるから、手袋も靴下も乾かせるかもしれませんが、
多分濡れたままだろうな。


まあ、私がどうこう言える話ではないけれど、
私が子どもだったらこんな雨の中やりたくないかも…。


******

おととしに町内の役員になったときに「雪かきをするときの長靴」を買っていて使っていませんでしたが、
初めて今日履きました。





道も滑りにくく、足も冷たくならず、
ズボンを中に入れて口が縛れるので、靴下が濡れることもなくよかったです。
普通の長靴も持っているのですが、安心感が断然違いました。


ずっとしまってあって、「あぁ、いらないもの買っちゃったかな…」と思っていたのですが、
今日はとても重宝しました。


ただ、いつも24.5cmの靴を履いているので、
Mサイズ(24,5~25cm)を頼んだら、ぶかぶかでした。
少し歩きづらかったです。
靴の口を紐で締めたら何とか大丈夫でした。





でもキツイよりいいかな?
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード