東大3兄弟

<2016年1月14日>


半日の健康診断を受けながら、待ち時間に1冊の本を読み終えました。
「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方 佐藤 亮子 (著) 」です。






家での勉強はお母さんが管理しています。
すごい…。
私にはできないわ。


私が同じように、、と真似したら、間違いなく子どもに悪影響を与えるわ…。
私はイライラしやすいし、
思い通りにいかなかったら嫌味とかネチネチ言うと思う。


でも、前に佐藤さんがテレビに出ているのを見たのですが、
とても好感が持てました。



今の子育てってコーチングにしろ
「親が(ころばぬ先の杖のようにしないで)手を出さないで子どもにやらせて失敗させる」
という流れが大きいと思うのですが、
この本を読んでいると、
「ここまで親がやっていいの?」
と驚きました。
学校の準備は親、とか、お手伝いはさせないとか。


子どもが「ねぇ、お母さん」と話しかけてきたときは、
自分が手が離せなくても子どもを優先させる、
おそうめんを茹でている最中でゆですぎて団子になろうと、
子どもの「今聞いて欲しい」好奇心や気持ちを優先させると書いていました。
徹底しています。



同じ東大3兄弟でも、お母さんは干渉しないこちらの家族とはずいぶん違っていました(こちら)。






色んなやり方があるんだな、、と思いました。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

お久し振りです!

その本、他のブロガーさんの中でも話題になっていて気になってました。
どのような内容か知らなかったのですが、そのような管理型のお母様なんですね。

「学校の準備は親」「お手伝いはさせない」
実は我が家も同じような感じです。(笑)
学校の準備、お出かけの持ち物準備、着替えの用意、勉強関連、などなど・・・。
実は私が全部してあげちゃってます(;^_^A
「過保護すぎだよな~」といつも思っていますが、つい…。
お手伝いもほとんどさせてませんし…。

良くないことだと日頃から感じてはいたのですが、このままでも大丈夫なのかしら??
その本、私も読んでみようと思います。

>kotetsumamanさんへ

こんにちは^^
実はこの本を読みながらkotetsumamanさんのことを思い出していたんです。
今日は問題集の何ページから何ページまでと管理していて、
それが押し付けじゃなく楽しく進められている様子なので。
私もお出かけの持ち物準備や着替えの用意はしてしまっているのですが、
学校の準備もなんですね~。
うち、、2学期にに用意をしなくなってしまって、
イライラしていたのですが、
イライラする必要はなかったのかも^^;
結局やらないので全教科ランドセルに入れてしまいました。
「子どもに自分でやらせるべき」の「べき」がやっかいです。

> 良くないことだと日頃から感じてはいたのですが、このままでも大丈夫なのかしら??
この本によると大丈夫みたいですよ~。
大学生になったら自分でやるようになるみたいですし。
(本を鵜呑みにはできませんが。)
私みたいに母親がイライラする方が悪影響かも…。
もし本を読んだら、
よかったらブログに感想を書いてくださいね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード