日本地図ピクチャーパズルとラミーキューブ

<2016年1月11日 10才8ヶ月>


11日(月曜日・祝日)、3連休3日目は家で過ごしました。



息子は日本地図ピクチャーパズルで遊んでいました。


1601110002.jpg






こちらのパズル、私が妊娠中に神保町の奥野カルタ店に行って世界地図と一緒に買ってきました。
「子どもにはこういうもので遊んでほしい」と、気が早かったもので…。
その頃はamazonでお買い物していなかったのかな?





日本パズル、世界パズルといえば「くもん」のものが有名ですが、
ピクチャーパズルの方は都市名が乗っているし、山や平野が色でわかるので、
私はこちらの方をお勧めします。
幼児、園児には「くもん」の方が硬くて持ちやすいのでいいかもしれません。






午後からはずっと息子とラミーキューブで遊んでいました。
夫も誘うと「(1回だけなら)いいよ」と言うので面白いゲームだと思います。
夫は最初だけ参加しましたが、その後会社へ。





お昼ご飯では、
「この汁にコンちゃんの好きな魚(タラ)が入っているよ~」と話しかけても、
「それで?」
とツンケンしたいお年頃。。
(その後「じゃあ、食べなくていいよ!」と言ってしまうのを押さえられない私です…。)


でも面と向かってゲームを一緒にしていると、
笑い合ったり、
習い事の話をして笑ったりとコミュニケーション上とてもいいです。
今の時代はWiiとかDSでもそういう役割があるのでしょうね。
うちにはまだありませんが。


ただ、点数をつけていたのですが、
しばらくやって大差で私が勝っていて、
息子は「点数がひっくりかえるまでやる」とやめたいのに終わらなくて困ってしまいました。
「では、今までのは白紙にして、次が勝負ね!」ということにして、
息子が勝って、やっと終わりになりました。
こういう所はめんどくさいです…。

***


先日「これからは子どものことはあまり書かないようにする」と言って、
「子育て日記」から「つれづれ日記」にタイトルを変更しましたが、
最近子どものことばっかり書いていますね・・・^^;


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード