映画「杉原千畝 スギハラチウネ」

<2016年1月10日 10才8ヶ月>



10日(日曜日)は夫と息子と3人で映画杉原千畝 スギハラチウネを見てきました。


sugihara_thumb_sahikae2.jpg
(画像は公式HPより)


私の兄が見ていて、
「小4で見て大丈夫?」と聞いたら、
「残虐な場面が2回あるから見せないほうがいい」とアドバイスをもらっていて迷ったのですが、
3人で映画を見る機会もあまりないので、思い切って見せてしまいました。


息子はその場面は大丈夫?だったようですが、2時間ちょっと長くて疲れたようでした。
夫は感動して泣いていました。


私は前から話は知っていたので、、話についての改めての感動はなかったかな…。
でも歴史を再認識できてよかったです。
でも、
奥様が小雪さんだったので、私の中のイメージと違って違和感がありました。
奥様は小柄な方だったような記憶が。。
唐沢寿明はうまいな、、と思いました。
ただ、
前に本を読んでいて、杉原さんがビザを書いたときに、
「一日が終わり「ぐったり疲れて、そのままベッドに倒れ込む」状態になり、さらに「痛くなって動かなくなった腕」を夫人がマッサージしなくてはならない事態(wikiより)」だったのに、
映画の中では唐沢さんは出歩いていたり、とても元気そうで涼しい顔にみえたのが、やはり違和感がありました。




あと、イリーナという女スパイが出てきたのですが、
実在の人物で本当に杉原さんとのからみがあったのか?
もし実在の人物じゃなかったら、話が嘘くさくなってしまったので、
出さないほうがよかったかも。。
彼女とのからみで、杉原さんが女性の扱いが上手みたいなキザっぽい印象になってしまいました。


敦賀の杉原さんの記念館へ行ったり(こちら)、
何度かこのブログにも杉原さんのことを書いているので、
検索してみたら、
8年前にNHKの子ども向けの杉原さんについての番組で、
腑に落ちない場面があり、
NHKにメールを書いていたこともありました(こちら)。
すっかり忘れていました~。


夫は仕事で忙しい人なので、
3人で映画を見られたのはいい思い出になりました。


***


夫は仕事が忙しく、クリスマスにも帰らず、お正月も2日から会社へ行って仕事をしていました。
本人は大変だと思うのですが、
妻としては、、
「どこか行きたい~~(←映画に行くのが決まる前)」という気持ちがムクムク。。
ディズニーリゾートのタダ券を夫がもらったので、
この3連休に子どもと2人で行こうと思ったら、夫からダメ出し。
(自分も行きたいけど、今月は無理だそうです。)


それじゃあ、、ということえで、
東京で一泊や横浜や前橋で一泊、、など色んな案がでましたが、
結局ナシになりました。


私がヤサぐれていたら、
(映画と)夕飯に外食に連れて行ってくれました。


1601100006.jpg


1601100007tesei.jpg



蟹食べたかったのよね。
ありがとう~。
ビールとカシスオレンジを飲んでイイ気持ちになってこっちの気持ちが晴れると、
大変なのは夫なのに、
やはり何だか悪かったな、、という気持ちになりました。
それに、、蟹ってスーパーで自分で買うほうが安いかも…^^;
でも連れて行ってくれる気持ちが嬉しかったです。


帰ってからラミーキューブで遊びました。
大笑いしました。
このゲーム面白いです!




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード