作り置きランチのうどん

<2016年1月8日 10才8ヶ月>



8日(金曜日)に小学校の3学期が始まりました。


3時間授業になりまして、帰宅は12時半ごろになります。
しかし、私が用事があって帰るのは1時半ごろの予定でした。


前にこういうことがあった時に、
私が「お弁当を」買って帰るまでお昼ご飯を待ってもらっていたのですが、
最近学校が半日のときは友達と遊ぶ約束をしてくることがあります。
そうなると、早く遊びに行きたい様子。


お昼をどうするか考えました。
朝にお弁当を作って置いていくか。


めんどくさいので、却下。。

カップ麺はお湯を沸かすのに、まだ1人で火を使わせたことがないし心配。

おにぎりを作って置いておく。
う~ん、
簡単なもので、チンするものを置いておく、
500円置いておいて、コンビニで買ってきてもらう。


色々考えたのですが、とても簡単なものを思いつきました。


最近、冷うどんが好きな息子。
ゆでたうどん&汁をおいておいて、
帰ったら、汁をかけて食べてもらいました。


1601080002.jpg



前の日の夜に具入りの汁(玉ねぎ、お肉、しいたけ)を作って置いて、
朝はうどんを茹でて、盛り付けをしてラップをしただけだったので簡単でした。
具入りのお汁じゃなければ、「めんつゆ」をおいておけばいいので更に簡単です。


ちなみに遊ぶ約束はしてこなかったので、
習い事の友達に「遊びにこない?」とメールしたのですがダメで、
午後は一緒に図書館へ行って本を選びました。
児童館へ行ったのですが友達がいなかったので遊ばず、
初詣に行き「恋おみくじ」をひき、
学校の近くの遊ぶたまり場のような神社へ連れて行ったら、
クラスメイトの男の子がいたので遊んできました。
楽しかったようです。


CA2IRU21.jpg


最初は「家で本を読んでいる」と言っていた息子です。
今まではいつもそういう風に過ごしてきて私もそれでもいいと思っていたのですが、
最近、ケンカしても人と触れ合うことが大事だなと強く私が感じていて
誰かと遊んで欲しかったので、よかったです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード