同窓会ランチ

<2016年1月5日>


旦那さんが海外赴任している女子高時代の友人が一時帰国しているので、友達5人で会いました。


場所は新宿高島屋の鼎泰豐 (ディンタイフォン)
小ロンポウを楽しみました~。
(写真撮り忘れました…。)


うちの子は小学生ですが、同級生は社会人や大学生の子どもが多いです。
髪のお手入れ方法や、子どもの彼氏、彼女の話、更年期の対策などなど、
話はつきませんでした。
私も悩みなどを話したらスッキリしました。
色んな意見をきいて、少し視野が広くなりました。
子どもに対して真剣に悩んでいても、
育児の先輩の手にかかれば「うちの子も昔は~・・・」と「笑う話」に早がわり…。

例えば、
小3のときに、担任の先生からしょっちゅう電話がかかってきて、
「体操着に着替えたら、洋服は机の上にたたんでおいておくことになっているのですが、●●君はぐちゃぐちゃにおいています」
「机の中がぐちゃぐちゃ。校長先生が書いてくれた習字のお手本が床に落ちているんですよ。どれほど大事なものかわかりますか?」
と言われて、友達はひたすら謝っていたとか、
夏休みの宿題が終わらず、始業式から2日間休ませて宿題をやらせた。
などなど、
例があまりよくありませんが^^;
みんなで大笑い。
でもその子ども達は、トップといわれる高校(K成高校)、大学へ行き、きちんと社会人としてやっています。

もっと大きな視点で物事をみて、細かくこだわらないことも大事かもしれません…。
ちなみに、うちの子は学校の机の中はとても整理されていてキレイですが。

話はそれますが、↑友達の子どもの担任の先生、
その子の洋服を隠したそうです。
それはちょっと先生としてどうなんだろう、、と疑問です。
注意しても直らないので、頭にきちゃったのだろうけど。


楽しい時間を過ごしました。



息子は夫の実家に預かってもらっています。
義母からメールがきたのですが、
ミシンでぞうきんを縫ったそうです。


CAI67BIB.jpg




自宅にはミシンがないので、ありがたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード