横浜開港資料館、山下公園、横浜中華街

<2015年12月25日 10才7ヶ月>



ずいぶん前から息子が「横浜中華街へ行きたい~」と言っていたので、
二人で行ってきました。


でも、、「横浜中華街に行きたかった」のではなくて、
みなとみらいチケットを使いたかったようです。
「東急東横線」の各駅からの往復と、「みなとみらい線」は乗り降り自由のフリーパスになります。
(みなとみらい線を何度も乗り降りしなくてただ往復するだけでも、金額がお得になっています。)


まず「日本大通り駅」で下りました。
横浜開港記念会館です。


1512250015.jpg



横浜税関(クイーンの塔)です。



1512250016.jpg



横浜開港資料館へ入りました。
(中は写真撮影不可)


1512250018.jpg




昔の写真など、面白かったです。


シルク博物館もあって、入りたかったのですが、
お腹もすいていたので、入りませんでした。
ちょうど、「花燃ゆ」(NHKドラマ)で群馬の生糸の話を見たあとだったので、見たかったのですが。


1512250032.jpg

↑ここ&山下公園で見たかったイチョウの紅葉が見られました。
(先日、昭和記念公園にイチョウの紅葉を見に行ったら、終わった後でした…(こちら)。)



山下公園からのみなとみらいです。


1512250040.jpg



写真はありませんが、赤い靴の女の子の像がありました。


1512250060.jpg


イチョウが見られて満足です。

1512250062.jpg


中華街へ移動です。
写真が暗くなりました。


1512250065.jpg


1512250068.jpg



どこに入ろうかと迷っていたら、
駅に置いてあったMAPパンフレット(地図)にワンドリンクサービスのクーポンがついていて、
「絶対ここ!」と息子が言い張るので揚州飯店へ。
息子、、クーポンとかポイントカードに弱いです・・・。

私はこのクーポンに全然気がついていなかったのですが、
息子に「こういうのをもらったら、ちゃんと見ないと(読まないと)ダメだよ」
と言われました。
でもお店の名前を覚えているのもすごいわ。。


2人とも酢豚セット(1200円)を頼みました。
これに杏仁豆腐のデザートがつきます。


1512250075.jpg

↑右の(駅にあった)MAPを見せると、ワンドリンクがつきました。
私はビール、息子はウーロン茶です。


とっても美味しかったです。
海老餃子がプリプリ!
違うお皿を頼んでシェアしたかったのですが、
2人とも「酢豚が食べたい」と譲らなかったので、同じのになってしまいました。
贅沢を言えば、スープとおしんこ(ザーサイ)が欲しいな~。


その後、元町中華街駅から乗って横浜駅で下りました。
今は東横線は「みなとみらい線」と直通になって地下に入りましたが、
地上を走っていたときの路線が遊歩道になっているらしいです。
息子が本で読んだそうです。


この日急に息子に「横浜で下りて遊歩道を歩きたい」と言われ、
本もなく、場所もわからずイヤだったのですが、
「ずっと歩きたかったの~」と、
言い出したら頑固で。。


人に聞いてもわからず、、ウロウロ歩いて、
へんなホテル街の裏道とか歩いて、
しばらくして諦めてくれました。


帰って調べたのですが、多分東横フラワー緑道のことだと思います。


「また行こうね!」と言われたけど、
あまり行きたくないなぁ・・・^^;
暖かくなったら考えます。


そんな一日でした。



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード