10才のクリスマス

<2015年12月25日 10才7ヶ月>



今年の息子のサンタへのプレゼント希望「レゴの電車」でした。


レゴの駅を持っていて、「レゴの線路って、本物の線路似ている~」ということで、線路好きな息子は気に入っていて、
その線路を走らせる電車が欲しかったようです。





一番安い電車を探したら、1万ちょっと。






パパサンタに反対にあいました(こちら)。
その後、
一度中古でしたが、ヤフオクで7000円で出たので、
ポチりたくて仕方ありませんでしたが、
元の値段が高すぎるからダメだそうです。


結局私は諦めたのですが、amazonやヤフオクで見ていたので、
パソコンを開いていると宣伝で写真が出てきてしまい、
息子は見るたびに「これ、ほしい~」と言っていました。


「パパが許可しないから、サンタもダメだと思うよ~」と言うと、
「そういうものなの?」と、なんだか腑に落ちない感じでした。



考えたのが、線路のポイントと、
ヤフオクで安かった数個の線路と台車(貨車)一つでした。
レゴのパーツはたくさんあるので、
「電車のデザイナーになりたいなら、これで色んな電車を作れば~」とごまかそうと思って。。



(私が買ったときは2000円くらいでした。)


25日(金曜日)の朝、息子は9時前に目が覚めたのですが、
「まだ寝る~」と言っていました。
で、枕の横のプレゼントを見つけると、
驚く様子もなく、ポーカーフェイスで、
「あ、やっぱり、もう起きる時間だから起きよう」と起きて、
プレゼントを持ってリビングへ行きました。


私はしらじらしく、「あ、(サンタから)きたんだねー」と声をかけました。
(サンタを信じているのかまだわからないのですが、あまり突っ込みたくなかったので、
話はそれ以上広げませんでした。)



線路をつなげて喜んでいたので、よかったです。


1512250006.jpg

CA3VB704.jpg



夜は夫の実家でパーティをしました。
いつもホールケーキを買っているのですが、
「もう、習い事、給食、町内子ども会でクリスマスケーキを食べたから、コンビニでいい、、」
とのことでコンビニでケーキを買いました。

1512250079.jpg


食事は手作りこんにゃくと手巻き寿司です。

1512250080.jpg



2曲くらい歌を歌わされて、クリスマス会をしました。
息子は手品も披露していました。



私からのクリスマスプレゼントは本「まんが日本の文化史人物伝」です。



2016年のくもんのなぜなぜカレンダーの後ろに宣伝が載っていて、
「これ、読みたい~」と言われていたものです。





そのときは、
「もう、歴史人物のマンガは沢山あるでしょ~」というと、
「うん、、そうか…」と言っていました。





でも、
何がきっかけで、歴史や他のことの興味が広がるかわからないので、
読みたいなら、、買おうかな、、とプレゼントにしました。
(図書館になかったので。)
「太安万侶(安麻呂)、稗田阿礼、北里柴三郎、野口英世、滝廉太郎、樋口一葉、夏目漱石、田中正造、平塚らいてう」などなので、今までものとあまり重なりませんし・・・。
喜んでいました。




義両親からのプレゼントは「本でも買って」とお金でした。


夫は先週の土日も23日の祝日も仕事が忙しく帰ってこず、
「クリスマスは?」と聞くと「それどころじゃない、、」だそうで・・・。
義両親と4人でクリスマス会を終えました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

お久しぶりですー。

おはようございますー。

ごぶさたしております(^-^)

素敵なクリスマスを過ごされたんですね!

くもんのカレンダー、以前から気になりつつも買ったことはなかったのですが、こちらを拝見して、今Amazonでポチしてみました!

ざまきさんが写真も載せてくださっていた
ので、面白そうだなと。
教えていただいてよかったですー。
ありがとうございます(^-^)

あと、まんが日本の文化史、面白そうですね。本屋で探してみます!
航太も弟(小2)も伝記が好きで。いま目の前に学校で借りてきた伝記(円谷英二と野口英世)があります(^-^)

偉人について色々聞かれるのですが、うろ覚えの怪しい知識しかなかったりしてオタオタしてます…。
あ、航太もズッコケシリーズが好きです。

突然かつ久しぶりのコメントすみません!
また、おじゃましますね(^-^)/





>ポンテリンヌさん

こんにちは^^
お久しぶりです~。

くもんのカレンダー購入されたんですね。
これ、面白いですよ~。
へ~、と思うウンチクもあります。

まんが日本の文化史は喜んで読んでいました。
教科書で勉強したときに、まんがで読んで知っているだけでも、
ちょっと興味の持ち方が違うのではないか、、と下心があります^^

弟さん、小2で伝記に興味を持つなんて早いですね~。
円谷英二は男の子はおもしろそ~。
うちも来年は図書館で伝記をもっと借りるつもりです。
偉人について色々聞かれるなんて興味があるんですね。
ズッコケ、航太くんも好きなんですね~。
ちょっと古いけど、子どもの心をつかむんですね。
中年版もでているみたいですが、読みたいか聞いてから借りようと思っています。

お久しぶりのコメントありがとうございました!
たまに●●線に乗ると、ポンテリンヌさんのこと思い出したりしていました~。

3人の子育て、とても大変だと思いますが、
どうぞ良いお年をお迎えください^^

おはようございますー。

おはようございます(^-^)

なぜなぜカレンダー、次の日に届きまして、けっこう喜んでいましたー。
全部見ようとする弟を、航太が「いっぺんに見るとつまらないからやめよう」と、たしなめていました(笑)
わが家もトイレに置きました。二人ともトイレが長めなので(^^;
教えて下さってありがとうございました♪

まんが日本の文化史、28日に本屋で見つけたのですけど、本人に選ばせたら「ドラえもんの戦国歴史人物伝」にしていました。(弟のほうです)
航太も、ドラえもんの古代文明のひみつ、だったかな?ドラえもんの引力恐るべしです(^^;

マンガでも、さらっと読んでおけば、歴史の勉強に楽しく興味を持ってくれるのでは…の下心、私もありますよ~。
親野智可等さんの本の影響です…私のバイブルなので(笑)

何度もすみませんでしたー。
ざまきさんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。


>ポンテリンヌさん

おはようございます^^

ドラえもんに負けましたか…^^
でも、本人に「おもしろそうなのは、」「興味があるのは」と選ばせるのが一番ですよね。
楽しく学ぶのがいいです。
航太くん、古代文明に興味があるんですねー。
そうそう、親野智可等さん!
楽勉という言葉を使いたかったのです。


ポンテリンヌさんには原坂一郎さんの本も教えていただいたり、
「いい」と思う育児本が同じでした~。

なぜなぜカレンダー、お子さんたちが喜こばれて何よりです!
うちも結構最初にみちゃうタイプです。
航太くん、「いっぺんに見るとつまらないからやめよう」なんて堅実で計画性がありますね~。
関係ないけど、うちも長いです・笑。

年末のお忙しいところコメントをありがとうございました。
どうぞ、良いお年を~!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード