宿題が、、

<2015年12月15日 10才7ヶ月>


息子も10才になったので、ブログで自分のことをアレコレ書かれるのはイヤだろうと思って、
最近控えていたのですが、
モヤモヤしていることを一つ。



それは宿題のことです。


宿題は(「私の問題」ではなくて)「息子の問題」、、ということは重々承知しています。
私が読んでいるブログでも、
子どもに宿題をさせるのは、親の務め??という記事があって、
「そのとおり」と思いました。


でも、、
「そのとおり」と頭ではわかっているつもりでしたが・・・。
実際にはうまく処理できていないところがあります。



最近、うちの子、宿題をやらないことが多々あります…。


週末に作文の宿題が出ることが多いのですが、
やりません。


この週末にも作文と読書感想文の宿題がありました。
「やらないの?」と聞くと、「やる」。


でも「作文のノートがない~(学校に忘れた)」と。


では「国語のノートに書けば?」と言うと、
「ダメ!」と。
(こだわりが強いところがあります。)


私もここで「どうする?」と聞けばよかったのですが、
暇だったし、
気を回しちゃって、「じゃあ、買ってきてあげるよ」と言ってしまいました。
ヘルプじゃなくて、サポートのつもりでした。


買いに行くと、100円ショップには作文ノートは置いておらず。
1時間以上かけて100円ショップや文房具屋など回って6軒目で見つけて買いました。




あーだ、こーだいいながら
作文はやって、感想文は時間切れ・・。



月曜日、「宿題出した?」と聞くと、
「出してない、出す場所がわからない」との返事。


そんなこと、先生に聞けばいいのに~!
友達とか。。
でも聞けないそうです。



モヤモヤ。。



火曜日も「出してない」と。
出したくないそうです。



モヤモヤして夫に電話するも、
「せっかくノート買いに行ったのに、、」と言ったら、
「結局は自分か!」の返事で益々、、モヤモヤ。
まあ、仕事中にグチってしまって申し訳なかったけど。



他のこともあって、月曜日に先生と電話で話していて、
このことは言ってあるのですが。。



口を開くと子どもにいらないことを言ってしまいそうです・・・。



宿題のない学校があればいいのになぁ。



でも、声かけはして、
あとはまかせたほうがいいのだろうな。
手伝って、、といわれれば、できることをサポートしてあげようと思います。


****


がらっと話題は変わりまして、
息子のことを書いたので、
ついでに記録として。




最近前と変わってきたこと。


・お風呂を1人で入りたがるようになった。
・去年までは冬は朝方私の布団に入ってきていましたが、それがなくなった(まだ同じ部屋に寝ています。)
・トイレは前はドアをあけてしていましたが、閉めるようになりました。
・前はベタベタとハグをしてきましたが、それが少なくなりました。

・今日言われたことなのですが、
いままで「コンちゃん」と呼んでいたのですが、
「「コン」と呼んで」と言われました。
(前も1度言われたことがあるのですが。)


「じゃあ、ママじゃなくて「おかあさん」にして」、
と言ったら、
ママはママだから、「おかあさん」は合わない、、と言われました。


これからももっと変わっていくのでしょう・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

宿題については、
「息子の問題」かもしれないけど、
小学生の「息子の問題」を親がある程度気にかけるのは当然とも思います。
また、気にかけておかないと、うちの息子などは、
安易な方向に傾くだけで、ほっておくのは逆効果かと思ってます。
気にかける塩梅が難しいのですがね。
そのあたり、日本とカナダでは、宿題の感覚や
学習に対する親の役割が違うように思うので
あくまで私の感じ方ですが。
ノートがない時点で、もちろんどうする?というのも
大切でしょうけど、かといって、子どもに1人で何軒もの店を
回らせるというのも違っていたでしょうし、
ざまきさんが買いに行くサポートをした、は、正解じゃないですか?
でも、問題は、どうしてコンちゃんがなんとかやった宿題を
出したくないか、あるいは、作文をやりたくないかですよね。
作文が苦手だから?先生が厳しいから?他の人に読まれるのが嫌だから?
何かありそうな気がします。提出場所がわかりにくいのなら、
簡単な解決法でしょうけど、それも違うかもですね。
先生もご存知なのに、火曜日に作文は?って聞いてくれないんですね。
私なら、ここは単に息子の問題と放置できないかなぁ。
だって、コンちゃんは怠けてるわけではないですし。
原因がわかるといいですね。




>すぬこさんへ

コメントありがとうございます。
私も先生から声をかけてくださるのを少し期待してしまいました。
先生に聞けばすむことも、
「聞けないー」しか言わないのでイラっとしてしまいます。
(先生にはそのことを伝えているのですが。)
「なぜ」にかんしては、
聞いても教えてくれないんです。
宿題で親子関係が悪くなるのもいやなものです。
うまく解決すればいいのですが・・・。
声かけひとつもむずかしいです。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード