ヘボン式で「新橋」は、

<2015年8月27日>


どうでもいい話なのですが、
「へ~、知らなかった」と今日うなった話を一つ。



色んなところでローマ字はヘボン式が取り入れられていますが、
新橋「Shimbashi」で「ん」は「M」を使います。


でも「新境地」「shinkyouchi」で「ん」は「N」になります。


使い分けはどう違うのだろう?次の言葉が両唇音だと「M」なのかしら?
と調べたところ、
一応合っていて、
「ンはB・P・Mの前はM、その他はNを用いること」と決まりがあるそうです。


全部「N」だと思っていました…。



何十年も何度も「新橋駅」を使っていたのに、看板に「M」で書かれているなんて気がつきませんでした~。


eki-name-shinbashi-s.jpg
(画像は鉄道の調べより)




お付き合いくださってありがとうございました。
↓『鉛筆」も「Empitsu」?なんですね。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいいって言えば良いんだけどね
ジャンル : その他

コメントの投稿

Secre

No title

私は「ん」の発音でスペルを区別してました。

唇をくっ付けない→N
唇をくっ付ける→M

みたいな感じです。
実はちゃんと決まりがあったんですね(^_^;)

>リンさんへ

リンさんは区別されていたんですね~。
私は全部「N」だと思っていました。
「M」の「ん」があるなんてまったく気がついていませんでした。

リンさんの考え方で合っていますよ~。
後ろの文字が「M,B,P」の両唇音がくると、
その準備に唇はつけて「ん」を発音していますから。

ちなみに日本語の「ん」の発音は次の音によって変わり、
発音が6種類あるらしいですよ。

No title

えー、6種類もあるんですか!\(◎o◎)/
なのにどうして日本語表記は1種類だけなのでしょうね。

ちなみに、私もNとMの違いを意識したキッカケは駅だったんですよ~。
まだ大阪にいたころで、地下鉄の御堂筋線で「難波(M)」と「心斎橋(N)」でした。

>リンさんへ

そうなんですよ~、6種類もあるんですよ。
でもはっきり区別して発音している人は少ないかも。
でも発音記号は6種類区別しているんです。
後の音によって発音記号が変わるみたいです。

リンさん、大阪にいらっしゃったことがあるんですねー。
難波は短いからMはめだちますね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード