バケモノの子、平和記念資料館、海軍兵学校

<2015年8月9日~18日 10才3ヶ月>


今年の夏の広島、お出かけの記録です。
去年までは旅行などしていたのですが、今年は近場ばかりでした。


まず8日(日曜日)、映画バケモノの子を見に行きました。


s_1508090005.jpg




紺太郎は映画を見に行っても、
ゾロリやポケモン、鉄道関係以外で「面白かった」ということが
あまりなかったのですが(ベイマックスもダメだった)、
今回は「面白かった~」そうです。
気に入って映画の中に出てきたお茶碗を「欲しい~」とお土産で買わされました…。


CA8WUK3S.jpg




毎日海かプールに行こうと思っていたのに、
12日(水曜日)は雨でした。
最近ずっと晴れが多かったので、雨は自分の中で想定していなかったのでちょっとがっかり。。


泳ぎにいけないので平和記念資料館へ行きました。



s_1508120029.jpg



いつかは紺太郎を連れて行こうと思っていたのですが、
内容がショッキングなので、今までためらっていました。
でももう10才ですし、
「日本人として知っておかないと」
「おばあちゃんの家が広島なのに行ったことがないのもおかしい」
と言うと「行きたい」とのこと。


音声ガイドを借りて見学しました。
何か感じてくれるといいです。



s_1508120034.jpg



施設の半分はリニューアル工事中だったので、
リニューアル後にまた行きたいそうです。


s_1508120036.jpg




原爆ドームです。


s_1508120040.jpg




話しは少しそれますが、
「道の看板の字が怖い~」と紺太郎は言っていました。


s_1508120028.jpg




17日(月曜日)の午前中は雷をともなう「どしゃ降り」でした。
なので江田島海上自衛隊・第1術科学校(旧海軍兵学校)を見学しました(約1時間半)。
戦時中は東大よりもエリート校だったそうです。


s_1508170136.jpg



s_1508170135.jpg


s_1508170133.jpg


若くいった方々の遺書などの展示があり、つらかったです。



お土産で山本五十六の言葉の入ったクリアホルダーとTシャツを買いました。



s_1508180144.jpg


苦しいこともあるだろう
言いたいこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
泣きたいこともあるだろう
これらをじっとこらえてゆくのが
男の修行である



の言葉です。


紺太郎はすぐにギャーと泣くし、怒るし、騒ぐので、
いつも見て胸に刻んでほしかったので^^;



午後からは晴れたので、プールへ行ったのですが、
水が冷たかったです。
風邪をひいた原因かしら。。。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード