お手玉作り

<2015年7月24日 10才2ヶ月>



24日(金曜日)、紺太郎が夫の実家から戻ってきました。



13時からの学校のプールに行き、
昼寝をして、
夕方の体操教室へ参加しました。


いや~、にぎやかです…。。



最近、体操教室でお手玉を先生が持ってきてやっているのを見て、
「僕もほしい~」
とのことで、
おばあちゃん(義母)に作ってもらいました。


s_1507240004.jpg



そして布を2枚持って帰ってきていたので、
プールの後に、一緒に作りました。


s_1507240003.jpg




布を裏返しに折りたたみ、
一辺を縫います。

s_1507240005.jpg




s_1507240007.jpg




もう一辺を荒く縫い、糸を引っ張って
適当に刺して結びます。



大豆を65g切れて、
もう一辺も縫います。


s_1507240009.jpg




紺太郎は最後が難しかったようで、
手伝いました。



来週、習い事のキャンプで長野へ行くのですが、
「手作りのもの」を持っていきバザーで売ることになっているので、
お手玉を持っていくことにしました。



お手玉は、今の所、2つでもあまり上手くできないのですが、
3つでできるようになりたいそうです。





お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

夏休みはじまりましたね。。。

こんちゃん偉い~。縫い物できるなんて。。。
我が家は、DS夢中すぎて、ワークと習字にとりかかったところです。。。
読書50冊めざせ!という宿題があり、25冊は必修という感じでまいっています。。。

本を読む子はいいのですが、我が家は。。。。
そんな中、今仕事先の先生から、風の谷のナウシカの漫画版を家の掃除をしていたら
でてきて、名作だから読んでみる?と言われ。。。 懐かしい。私は映画でしかみていないのですが。
ちょうど良い機会なので、漫画版でも、子供によませるのによい機会とおもい、借りることにしました。。。 

漫画からでいいから、読んでほしい。。。 8月の終わりがこわいです。。。
DS壊したい気分です。。。

それでも、研究機関が多い場所なので、ちびっこ博士めぐりというのがあり、
JICAで途上国の方たちがしている農業体験や建築研究所でRCの強さの実験・緑のカーテンの温度差実験・薬用植物研究所では、栽培されている、薬のもとになる植物を見学したり、なるべく、ゲームから
はなすように外へ連れ出しに行ってみました。 
これが疲れる、ゲーム与えない方針もありましたが、まわりはみんな保持していて、話があわないというかなんというか。。。 でも、約束守らないなどバトルです。 

外へ連れ出すのはいいのですが、私の身体が不安定なので、連れて行くけれど帰宅すると寝込んでいるという。
でも、少しは子供ともかかわっていないとね。。。 男の子なもので、いつまでそばにいるか。。。

>やがちゃんさんへ

縫い物といっても、布に交互に針を刺していっただけなので…。
おばあちゃんに教わったみたいです。
最後のしあげのところはメチャクチャでした。

DSって楽しいんですね。
楽しいものがあるのはいいことだけど、そればかりだと少し心配になりますね。
50冊の本は多いですね。
うちは30冊かな?
短いのばかりだとダメかしら。

私はナウシカの映画は見ていないのですが、マンガでも読むとっかかりになるといいですね。
そちらは研究施設が沢山あっていいですね、
今はとても暑いので体にきをつけてくださいね。
うちも一緒にでかけられるのはあとちょっとかな?
お互い大事にしたいですね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード