10才2ヶ月で借りた本「島津斉彬」「空へつづく神話」

<2015年6月後半~7月 10才2ヶ月>


暑いですねー(in 関東)。
刺すような暑さです…。



ただいま(7月21日)、紺太郎は夫の実家なのですが、
「部屋が掃除したままキレイ」
「トイレが臭くならない、床が濡れない」
のが気持ちいいです。


紺太郎は紺太郎で、うるさいママがいないもので、
「せいせいする~」「すっきり~」なんて言っています^^;。
「じゃあ、おばあちゃんちでずっと暮らす?」と聞くと、
「長い間はなれていると、寂しい…」と言っていました。
私も同じです。
ちょっとしたら帰ってきます…。



6月後半~7月図書館で借りた子どもの本の記録です。


s_1506140005.jpg


s_1506260004.jpg


s_1507050001.jpg


s_1507130001.jpg




この中で息子が気にいったのは「島津斉彬 (堂々日本人物史―戦国・幕末編) 筑波 常治 (著), 寺田 政明 (イラスト)」 です。




こちらはシリーズになっていて、
「他のも読みたい」といって「コレとコレと、コレと、、」と背表紙を見て指定するので、最初に「北条早雲」を借りてきました。








そして、「空へつづく神話 富安 陽子 (著), 広瀬 弦 (イラスト) 」は、何がキッカケだったのか忘れたのですが、
「この本読みたいから借りておいて」と頼まれたものです。
とても面白かったそうです。






話しはそれるのですが、
NHKの「アサイチ」谷川俊太郎さんがゲストで出演していたときに、
録画して見せたのですが、
谷川さんって「100万回生きたねこ」を書いた佐野洋子さんと婚姻関係(再婚)があったことがあるんですね。
そのときの佐野さんの連れ子が絵本「まり」の絵を描いている「広瀬弦さん」で、番組にVTRで出演していました。
私が「へ~」と言っていたら、
紺太郎が
「この「空へつづく神話」の絵を書いた人だよ~」と教えてくれました。







あと、学校の音楽の時間で「友だちシンドバッド」という歌を習って、
「シンドバッド~♪、シンドバッド~♪」と、家でよく歌っているのですが(youtubeはこちら)、
「シンドバッドの話が読みたい」というので、「シンドバッドの冒険 斉藤洋」を借りてきました。








先日ディズニーシーで、「シンドバッドの冒険」のアトラクションに乗りましたが、
本を読んでから行ったら、もっと面白かったかもしれません。




あと、「お話しきかせてクリストフ」と「パオズになったおひなさま」は今年の小4の課題図書です。







「パオズ」の方で「(夏休みの宿題の)読書感想文を書く」、、って言っていたけどどうなるかな?





お付き合いくださってありがとうございます。
最初タイトルを「7才2ヶ月で借りた本」と打って、しばらく気がつきませんでした。
なんだか自分の中では彼は10才じゃなくてまだ7才くらいの気分です・・・。
早いです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード