菊池幸夫弁護士講演会

<2015年7月5日 10才2ヶ月>



先日ズーラシアンの演奏会で川越市民会館へ行ったときに、
「菊池幸夫弁護士 子育てと教育 講演会」というポスターを見つけました。


CA0OKTZW.jpg



菊池さんは行列のできる法律相談(日テレ)などテレビにも出演している弁護士です。
興味があって参加してきました。



弁護士でお忙しいと思うのですが、
お休みの日に小学校の女子バレーのコーチや、ママさんバレーのコーチをやっていたり、
小学校の評議委員をしていたり、
トライアスロンに参加したりと精力的に活動されています。



ホールの人数が少なくてこちらがなんだか申し訳なくなってしまったのですが、、
お話しはとても面白かったです。


読む、書くだけの勉強ではなくて、
聞く、話すのコミュニケーション能力が大事、
今は電車に乗ると、スマホをいじっている人が多いけど、
話して問題を解決することが大事だ、、、、というようなことを話されていました。


菊池さんが高1のときに、お母様が病気で亡くなり、
小1、小3の弟の面倒をみるために、
学校からは早く帰り、家事を引き受けていたそうです。
気持ちは「何で俺が?」と不満ばかりで、
不良になる1歩手前だったそうです。


勉強もクラスでビリ、学年でも下から何番目、、というくらいだったそうです。


「弁護士=子どもの頃からすべて(全部の科目)が優秀」というイメージがあったのですが、
古典は10段階で1だったそうです。
「お父さんに怒られる」と、
通知表の1をペンで2に改ざんしたそうなのです^^;。
でも、
その通知表をまた担任に返すことは頭になかったそうで、、。
(その後のことはよく覚えていないそうです。)


10段階で1を取っているような人でも、
後のがんばりで、司法試験にうかるようになるんですね。



勉強をするようになったキッカケは、
お父さんが高3のときに再婚されて、
家事から解放されたからだそうで。
それから部活にも打ち込んだし、勉強もやれば成績が上がったので、
面白くなったそうです。


一緒に司法試験の勉強をしていた友達は、試験には合格しなかったけれど、
司法試験をめざす人のための予備校を作って成功しているそうです。
だから、いろんなタイプの人間がいていい、
部活などの(辛い)体験などを通して、
自分はどのタイプの人間なんだろうかと見極めることが大事
と言っていました。



普通講演会というと、壇上の台のところで座って(立って)話す方が多いと思うのですが、
菊池弁護士はマイクを持って舞台の前の方に立って1時間半話していました。


なぜか。


それは、「みんなが話しを聞かないで寝る」のが怖いそうです。
司法研修所で教官をされていたし、
大学や予備校などでも講師をされていたり、
テレビにも出演しているので、
話し慣れていらっしゃると思うのですが、
そういう方でもそういうことを考えているのが意外でした。



ファンになって帰ってきました。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは。お疲れ様です。

自律神経過敏がひどいので、おまけに貯蔵鉄までからからになってしまい、
今、また、どん底です。

色々、講演会をききにいきたいのですが、体調に波があるので、
申し込みができずにいますので、ざまきさんのブログから、いろいろなるほどなと
見させてもらっています。

菊池弁護士って、アクティブだなといつもテレビで拝見しておりました。
勉強だけではないけれど、確かに、やり始めたら、成績があがっておもしろくなった経験は
私もあるので、確かにな・・・と思いました。 私の性格は、コツコツ型、でも超さぼりま。
のんびりしているタイプ。

ある友人が授業中に居眠りして、私はまじめに聞いていても、分からん状態でしたのに、居眠り友人は寝ていたのに、どうして分かるのっていうことがあり、応用がきく人間ってうらやましい 。
私ってなんて、損なタイプなんだろうとおもい、これについては社会人生活に入ってから、ますます
感じました。  世渡り上手な人を見てとくに。。。 おじさん受けする人とか。。。(笑)

今、我が家の子供は、うっせー!からはじまり、理屈をこねて、言い訳をし、
ゲーム三昧。

切り替えがなかなかできないので、
もう、苛々がひどく、沸点高いな~と自分で思いながら、がみがみしています。
逆効果なんですけれど、黙っていたら切り替えしないし。

何かいい方法ないかな・・・。 

>やがちゃんさんへ

こんばんは。

お体お辛いと大変ですね。
よくなりますように。

ご友人、寝ていてわかるなんてすごいですね~。
勉強を効率的にできるのかしら。
頭がいいんでしょうね。
うらやましいです。

うちはゲームはやりませんが、
口答えがひどくなってきました。
うるさい、とか。
同じですよ~。
やはり小4になり、変わりました。
反抗期なんでしょうね。
ブログにはかけないけど、色々と悩みがあります。

イライラがひどくて、怒ってばかりのも一緒です。
がみがみも。

してほしいことがあるときは「何時に始めようと思っているの?」と質問していますが、
中々始まらないとイライラします。
まかせるのも大事ですが、
それでやらないのもこちらは心配になりますよね。

口うるさくなりそうな時は離れますが、
それも中々。
難しいですよね…。
お互いがんばりましょう。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード