ツキを呼ぶ魔法の言葉 五日市剛

<2015年6月18、19日 10才1ヶ月>



ここ最近、紺太郎と担任の先生のコミュニケーションがあまりうまくいっていないように感じていました。
相性が合わないのかな?と思ったり。


一般論として、
先生という職業であっても、人間だから「博愛主義者のようにすべての生徒を愛する」なんてことは難しいだろうと思うので、生徒によって好き嫌いは多少あると思います。
で、生徒が自分にたいして好意的じゃない態度をとったりすると、
「かわいがる」という気持ちも減っていくのでは?とも思います。


最近「ついていない」と言うことをいったり、
紺太郎も学校で謙虚じゃない態度があるのでは?と心配になって、
18日(木曜日)に、自分の持っている本「ツキを呼ぶ「魔法の言葉」 五日市剛 ムック」
「マンガの部分だけ(3ページ)だけでも読んでみたら」と言ってみました。





CA1VVZG5.jpg



こちらは「ありがとう、感謝します、ついている」という3つの言葉を唱えると、運がよくなってくる、、という本です。



あまり人生経験のない子どもにノウハウ本みたいなものを読ませるのもよくないかな??と思いつつ、、
3ページだけだからいいかなと思い提案して読んでもらいました。




夜のNHKニュースで天気予報を見ていたときのことです。
次の日(19日)の関東の天気予報は午前中が雨で午後から曇りでした。


私は次の日の朝に旗当番でした。
雨だと帽子とレインコートとを着て立ち、
コートを乾かしてから当番セットを次の人にまわすので少し大変なのです。


「あ~、明日晴れてくれないかな~」と言うと、
紺太郎が、
「そういうときは、「明日晴れました。感謝します」っていうのが良いんだよ」と教えてくれました。



こうなりたい、という願いを先に行って、それが現実したこととして口にするといい、、と本に書いてありました。


「わかった、明日晴れました。感謝します。」と言うと、
テルテル坊主を作ってくれました。


CA7E7LHO.jpg



19日(金曜日)、朝のうちは雨が降らずにすみ曇りでラッキーでした。
9時過ぎから降り始めました。
この本のことが影響しているかは謎ですが…。




あと、、イヤなことがあると連鎖をたちきるために「ありがとう」を言うといい、、いうことも本にあったのですが、
紺太郎と言い争いになったときに、
「まったく、、もうっ!にくたらしいな、、・・・・。  ありがとう」と言うと、
2人でプっと笑ってしまい、あまり険悪にならないですみました。




しばらく3つの言葉を意識してみたいと思います。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード