キッザニアに東京地下鉄のパビリオンオープン

<2015年6月17日 10才1ヶ月>



私は知らなかったので、情報をシェアします。
17日(水曜日)、紺太郎の習い事の帰りに私が本屋に用事があったので、
一緒に行きました。


私が自分の本を探している間、
紺太郎は鉄道コーナーを見ていました。



用事が終わって紺太郎のところへ行くと「鉄おも」を立ち読みしてて、
「ねえ、コレ~、」と見せてくれました。






キッザニア(東京)東京地下鉄(メトロ)のコーナーができたようです。
前から「電車関係があればいいのに~」と思っていたのですが…。



52_05.jpg
(画像は↑↓以下4枚ともキッザニアHPより)



でも先週Kandu(カンドゥ)へ行ったばかりですので(こちら)、
しばらくは行きませんが…。
紺太郎は行きたいみたいです。



まず運転手です。

52_001.jpg



そして車両整備士


52_004.jpg



軌道作業員です。


52_workers-thumb-580xauto-1933.jpg

52_003.jpg




運転士は鉄道博物館などの電車系の博物館でもシミュレーションをすることができますが、
他のものは面白そうです。



多分紺太郎が行ったら、3種類全部やりたがるだろうな…。
しばらく混むかしら??



****




昨日漢字の宿題のことを書きましたが(こちら)、
紺太郎、他のことでわからないことを先生に聞くことができなくて困っているようなので、
連絡帳に色々と書いたら、夕方担任の先生から電話がきました。


なんだかできていないことばかり言われてしまいました。
3年生の3学期の先生はべた誉めしてくれていたから、、ちょっとギャップ…。
まあ、それは仕方ないのかな…。
漢字の宿題のことを言うと、
もうすぐ1学期のドリルも終わって一段落するそうです。
よかった…。



お話しができてよかったです。
先生もお忙しいのに申し訳なかったのですが…。



お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。仕事も繁忙期でいろいろと忙しくてコメントしてませんが拝見してますよ〜。
キッザニア東京には、以前は電車関係は全然なかったのですか?
甲子園は車掌と運転士があります。
整備士というのは面白そうですね。
この東京メトロの場所は以前何だったんでしょう。
何かがなくなるとそれも寂しいものですし。
カンドゥって何か知りませんでしたが、空いてるんですね(^^;;
低年齢向けなら早い時間は混み合ってるとかでしょうか。
ディズニーもスムーズそうですね。
東京はなんでも混んで並ぶと思ってるんですが
空いてると聞くとお得感満載です。

とりとめなくすみません。
宿題がないといえば、うちの州は、本読み以外の宿題は
4年までなしです。もちろん夏休みは全学年全くなしです。
普段ないのもいいんでしょうけど、
勉強、特に算数が遅れる覚悟が要ります。
うちは家庭学習で算数は補いましたね。
漢字のこと、コンちゃんが嫌なことでも楽しく取り組むにはどうしたらいいか
一緒に考えたことってよかったですね。
このままやる気が持続しますように。

>すぬこさんへ

こんにちは。
私もすぬこさんのツイッターROMばかりですが拝見しています~。
お引越しもされてお忙しそうですね。
大変そうですが、お体に気をつけてくださいね。
東京は電車関係はなかったんです、全く。
甲子園は車掌と運転士があったんですね。
整備士は面白そうですよね。

> この東京メトロの場所は以前何だったんでしょう。
マップを見てみたら、車の免許をとるところ(カーデザイナーの奥)の隣になっていました。
前は何もなかったと記憶しています。たぶん。
> 何かがなくなるとそれも寂しいものですし。
そうですよね。
東京電力もなくなってしまい、ガスに変わってそれはそれで寂しいです。

> 低年齢向けなら早い時間は混み合ってるとかでしょうか。
あー、そうなのかもしれませんね。
2部しか行きませんでしたが。
ホントすいていて、つぶれないか心配しちゃいました^^;
アメリカに1号店があるそうです。

ディズニーも平日よりは混んでいましたが、
スムーズでよかったです。
春休みの計画を延長したかいがありました。

>宿題がないといえば、うちの州は、本読み以外の宿題は
> 4年までなしです。もちろん夏休みは全学年全くなしです。
へ~~、いいですね!うらやましいです。
勉強なんて子どもの自主性にまかせるのが一番だと思うのに…。
多分宿題がないと勉強なんてしない、、と思っている親は出して欲しいと思うのかもしれませんが。。

算数って日本は進んでいる印象があります。
インドはもっとですが。
今日「漢字の字がきれいってほめられた~」と喜んでいたので良かったです。
ありがとうございます!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード