初めての部屋の鍵かけと、漢字の宿題

<2015年6月14~16日 10才1ヶ月>



6月14日(日曜日)のことです。
この日は家でゆっくり過ごしました。


漢字の宿題が出ていたので、
「何時から始める?」と聞いていて「4時から」と紺太郎が決めました。



しかし、折り紙に夢中で4時半になっても始めません。
「4時半だよ」と声かけすると、
「ママが(4時の時点で)『折り紙が終わったら』、、って言っていたじゃない!まだ終わってない!」と言います。






その態度がすごく反抗的で私も頭にきて、
怒ってしまいました。
親子喧嘩のはじまりです…。


「もうあなたが何をしているか見たくない!」と子ども部屋のドアを閉めたら、興奮した紺太郎に開けられました。


でも、、
すぐに自分でドアを閉めて鍵をかけられてしまいました
鍵をかけられたのは初めてです。


この部屋に鍵があるなんて気がつかなかった…。


しばらくして洗濯物を取り込みにベランダにでると、
ベランダに面したガラス戸も網戸にしていたのに、全部閉めて鍵をかけています。
彼も頭きたんだろうな…。


タンスが彼の部屋にあって、私の洋服も入っているので、
お風呂に入るとき、、困りました…。


今思うと、私の方が悪かったかな・・・と思うのですが、
3時間後、私が夕食も作らず布団の部屋でふて寝をしていたら、
横にきて一緒に寝転んできました。



向こうの機嫌が直ったみたいです。
一応仲直りしました。。



これから、ますます反抗期に入って、
こうやって鍵をかけられることも多くなるのかも…^^;
心理学者の河合隼雄さんが「親子でドンパチやればいい」
と おっしゃっていたそうなのですが、
ほどほどにしたいものです…。。。





学校から毎日のように漢字の宿題(14行)が出るのですが、
紺太郎、、、ホントに「イヤ」みたいですごく書くのが遅いんです…。
(テストでは点は取れています。)


この日もイヤイヤ書いていました。



次の日の15日(月曜日)です。
夜、漢字の宿題をしていたら、
寝る時間がせまっているのに30分で「3文字」…。
(3行じゃなくて、3文字です。)


お皿を洗っていたので見ていなかったので、
ノートを見てなんだかイラっときました。
夫と夜電話で話したのですが「気が乗らないんだから仕方ない」と言っていました。
そう言われればそうなのですが、
そのときは「時間ないのに、なにやっているの!」と言ってしまいました。


まあその時は、なんとか事態を収拾させて、
宿題をやって寝ました。


でも、、ホント書くのがいやみたいです。
「覚えた字を書いていると、頭から抜けてくる」と言います。


私もためしに同じ字を20回かいてみたことがあるのですが、
書いていると、段々わからなくなるんですよね…。。


で、、
そのときに聞いたのですが、
前日(14日)イヤイヤ書いた漢字の宿題、、
先生が見て「字が汚い」と、授業中に書き直しをさせられたそうです。


ただでさえイヤな漢字なのに…。
なんだか、ちょっと気の毒でした。
イヤなものを更にさせられて、
ますます勉強嫌いにさせているような。。


おまけに他の子は違う作業(新聞作り)をしているので、
自分の作業はできなくて、そのことでも遅れをとって…。



なんだか他のことも含めて、先生との相性もあまりよくないのかな?
こんなこと3年生までなかったのですが…。
でもこういうことは仕方ないことですね…。




16日(火曜日)
考えました。
紙に「漢字の宿題を楽しくするプロジェクト~!」と書いて、
「さあ、自由に意見を出してください」と一緒に考えました。



25分以内に終わってそれが6回続いたらガチャガチャ(鉄道)とか、
物でつる意見が採用されました。



話し合った後なので、グチャグチャですが。

CAIPI3NW.jpg



この日は20分で全部終わらせていました。
これで、しばらくうまくいくといいです。



ちなみに15日(月曜日)にPTAの成人教育で校長先生のお話を聞く会があり、
直接お話しをする機会がありました。


NYでは「宿題はムダ」という研究結果がでて、宿題を廃止にする学校があるようですが(こちら)、
先生は宿題についてどう思われるか聞いてみました。




先生は自主学習は必要。
漢字も繰り返し書くことで、習得できると研究結果が出ている、、
とおっしゃっていました。


ということでなくなることはないようです。



ホント、、漢字の宿題なくして欲しいのですが…。
やった方がいい、、と思う子は自主勉にして、、。



3日1回でもお休みの日があるといいのになぁ。。




お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード